明日テストです

そんなさなかに行われた調理実習。


ゆとり教育による授業日数の減少。
そのせいで技術と家庭科は隔週です。
技術→家庭科→技術→家庭科→……
週1回、多くてそれぞれ月2回ですが、月1回がギリギリです。


とくに作る手順などの説明もなく行われた調理実習。
与えられた時間は1時間。
小学校時代に2時間与えられていたのが懐かしい。


裁縫も授業時間が足りず、ほとんどの生徒が補習のような形で放課後をつぶすことになりました。


さて、もちろん説明もなく突然作れといわれても、テキパキと作業が進むはずがありません。
他の人が調理しているところで私はもっぱら片付け役。
洗って拭いて、片付ける。
ほとんどそれだけでした。


ああ、包丁怖い。


ちなみに作ったのはカレーパン。
おいしくいただきました。


結局、時間内に完成→試食→片付けができたグループはありませんでした。
よって全員Cになる、とは先生の言葉。
そんなアホな。


強めの中火、初めて聞きました。