受験生です

書かないと忘れてしまいそうな気さえする。
2日前に前期選抜を終えた人間とは思えないような堕落した生活を送りました。
あと、自分が買いに行かなかったのが悪いのですが、親が買ってきた問題集が先輩からもらったものにそっくりでした。
中身の違いは面倒なので確認していません。
もらってから使ってないのがばれますかそうですか。
あと新しいほう、つまり親が買ってきたほうは学校で配られたものと被っていたりしました。
先取りすれば満点がとれます。
なんて不純な動機の勉強方法でしょうか。
でもすることが大切ですよね。



今更ですが、この時期になると受験生に気を使った商品が増えますよね。
とくに菓子類。


コアラのマーチを食べていたのですが、パッケージに「コアラは寝てても落ちない」と書いてありました。
寝てばかりの私に対する挑戦状でしょうか。
コアラはそうでも人は違うよね、なんてことを考えていましたが、食べてからはそのおいしさにより、考えるのを止めました。


コアラのマーチの底のふたについてる問題を見て愕然としました。
ずっと「備えあれば憂いなし」だと思っていました。
正しくは「備えあれば患いなし」だったのですね。
どっちも読みは「うれいなし」になるので伝わりはしそうですが。


……と思って調べてみたら「備えあれば患いなし」と「備えあれば憂えなし」の2通りがあるとかないとか。
検索してみると



備えあれば憂いなし>備えあれば憂えなし>備えあれば患いなし



の順にヒット数が多かったので、真相は闇の中ということで解決します。
解決してねぇ。