喉が疲れた日

ポップコーンが美味しすぎる。
なので近所のスーパーへ買いに行った。


するとなんと驚愕の事実が。
陳列棚に陳列されているものが配置がえされていた。
過去に来た時にないはずだ。
なんで気づかないんだろう。
ボケが進んでいるのかな。
今さっきも驚愕と衝撃が混ざって、「きょうげき」と入力しようとしてしまった。
あとそのスーパーとは別な地域の本屋で本を買ったのだけれどもそのときに値段を間違えてしまった。
20円ほどの些細なものだったけれどもなかなか恥ずかしい。
もうレベルが小学生の算数。
でも最近の小学生は税込み表示のせいで分からないのかもしれない。


税込み表示といえば、ある駄菓子屋にて


うまい棒 1本10円」とあった。


それはまだ分かる。
場所によっては9円だったり11円だったりもする。
ちなみに近所のスーパーは後者。
それほど安いものをさらに安くしてくれるのか、10円と書いてある紙の下にはもう一枚紙があり、


「2本買うと21円」と書いてあった。


あれ?