包み込むように

朝から雨が降ってると嫌な気分になります。
傘を差さなきゃいけないし、バスに乗るのが面倒になるし。


そんな今日は湿度65%。
雨が降っていない状態でこれです。
午後に湿度計と温度計を見たので遅いです。
ちなみに温度は21度。


家庭科の教科書をパラパラとめくっていたらおもしろいものを発見した。
そこにはエコに関することが書いてありました。
マイバッグを持とう!といったことが。
それでもレジ袋を使っちゃう人は日本の心を思い出せみたいなことが書いてあり、風呂敷がお勧めされていました。
これまで生きてきた短い人生の中で、レジにて風呂敷をおもむろに取り出す人を見たことがありません。
教科書には筒状のビンや四角いハコでもなんでも包めて万能だよ!みたいに紹介されていました。
これを見て実際に行動に移す人がいるか怪しいものです。


英語、依然としてさっぱり。
そもそも自分で書いた「If」を「It」と思って訳してしまうあたり問題。
つづりも「a」と「u」がごっちゃになってる。
書き方が似ているせいで数ミリの穴の有無のみの違いしかありません。
タイプした文字としての「a」と「u」は全然似てないというのに。
つめて書くとどんどん分からなくなります。
きれいに書く努力をしないといけないと思った。
思っただけ。



帰りの電車で飛行機の着陸がどうのこうの、コックピットがどうのこうの書いてある雑誌を読んでいる少年を見た。
将来の夢は飛行機のパイロットか。
頑張れ少年。
夢ってのはあったほうが何かと楽なものです。
わたしは睡眠中に見るほうが得意です。