漢検DS

何ヶ月もの間、手を抜く日もあったとは言え続けていたのに、止めてしまった。
別に家にあることはあるのですが、モンハンとかぷよぷよとかやってると時間がない。


進研ゼミとかやってると高校1年生は基礎になるので〜とか書いてあるんだろうなぁ。
でも勉強せずゲーム。
進研ゼミを小学校から中学3年生の受験の年になるまでとり続け(やり続け、ではない)、見てきた結果、毎回似たようなことが書いてあることが分かりました。


中学1年生 高校受験の基礎、だからがんばらなければいけない。
中学2年生 1・2学期 内申点に影響する3学期のために頑張ろう。
中学3年生 高校受験のために頑張ろう。


結局常に勉強し続けてないと良い人生は歩めないんだよ、みたいなことが書かれていることが分かります。
どの時期も大切、と考えるか、どの時期も大して変わらないから気にしなくて良い、と考えるかによって人生は大きく変わってきます。


今朝電車に乗ってやたらと空いてると思ったら準急に乗っていました。
時間的には問題ないけど、乗り換えると電車が狭すぎるから困る。