8月はオーガスト

ついに8月となりました。
大体の中学、高校ではあと1ヶ月で始業式になるのではと思われます。


そして最後には、まるで「サザエさん」に出てくるカツオくんのように、はたまた「ちびまるこちゃん」の主人公のように、更には「ドラえもん」に出てくるのび太君のように宿題に追われるのではないでしょうか。
よく言えば追い込み型。
悪く言えばあわてるタイプの人間ということになります。
私は後者に当てはまります。


5分前集合のように、何事も早めが大切なのですね。
さすがに1日で終えるのはおかしい気がしますが。


みなさんも、こつこつと宿題に取り組みましょう。



ちなみにオーガストの語源は知りませんがガストには突風という意味が。
つまり、適当に解釈すると「うわっ!風だ!」見たいな状態ですね。
でもつづりは「Oh!Gust」正しくは「August」です。
勘違いなさらないように。