窃盗未遂

危うくなるところでした。
友人が傘を施設内に忘れ、そこは午後の5時から入れず、その友人が行けそうにないということで私がとりに行きました。
一応傘を忘れた日は私も一緒にいたので、どんな傘かは雰囲気だけつかんでいました。
黒っぽいという程度だけ。


その施設へ向かい、入り口付近の傘立てへ。
そして黒っぽい傘を手に取り、他の傘に見向きもせずに出口へ。
なんか係りの人の笑顔が気になるなと思いつつも帰ろうとしたところその人から衝撃の発言が。
「なんで私の傘持っていくんですか?」
危ない。係りの人以外の人の傘を持っていったらおそらく気づかれずにそのまま持ち帰り窃盗になっていたでしょう。
ヒヤリとしました。


結局、彼の傘には名前付きテープが貼ってありすぐ分かりました。
物事はしっかり調べるべきだと再認識した1日でした。