外にはまんまるお月様

まんまるなものはお月様だったり、ボールだったり、タイヤだったり。
私は自転車に乗れません。
そんなことであった話を一つ。


学校にて、英語の授業で文に慣れるためにビンゴをやりました。
そのマスにはそれぞれ、何かの動作、「ケーキを焼く」「ピアノを弾く」などがあります。
それで「〜はできますか」「〜の使い方を知っていますか」と質問をして相手がそれをできる、イエスと答えた場合、そのマスに自分の名前を書く、というものです。
相手がイエスと答えられるまで質問を変え続けることが可能という不可思議なルールです。


そのマスに「自転車に乗る」というものがありました。
もちろん学年で自転車に乗れない人間なんてほんの一握り。
相手は確実にイエスの答えが返ってくると予想していたのでしょう。


しかし私はその期待を裏切りました。
平然とノーと答えました。
「じゃあここに名前‥‥‥って乗れないの!?」みたいな感じになりました。


気を取り直して次の質問をされました。
そのマスには「泳ぐ」とありました。
‥‥‥言わずもがな。
昨日の記事を見ればすべてを語っています。


質問者には無駄に時間をとらせて申し分けなかったと思っています。
2つの質問をノーで返された相手は「じゃあ、あんたは何ができるんだ」みたいな心境だったでしょう。


冒頭で自転車に乗れないと書きましたが、そもそも家に自転車がありません。
家族が誰も乗りません。
でも、一台だけ一輪車があります。
ちなみに我が家には携帯電話もありません。
変なところで時代に逆らっています。
あとなぜか5台のテレビがあります。
謎が謎を呼ぶ家です。


外にきれいに月が見えています。
満月です。
明日はいい日になりそうです。