ホットケーキ

タイトルを打ったときに何か寒い駄洒落が脳裏をよぎりました。
私の住むところは少々蒸し暑い1日でした。
私が雨のやんだあとに起きたこともそう感じる理由の一つですが。


本日久しぶりにホットケーキを食べました。
薄いほうが好きなのですが、厚いものが出てきたのでがっかりしました。
自棄になってさっさと食べようとしたら、熱いままのようでヒィヒィ言うことになり、そのうえ足がやけにかゆいと思ってたら足に蚊が止まっていました。


その蚊と目が合いました。いや、目と複眼が合いました。ほんとうは複眼見てませんでしたが。
その複眼は心なしか情に訴えかけてくるように見えました。ほんとうは目と複眼が合ったのかさえわかりませんが。
しかし、多少なりとも害を成すものは滅ぼさなければならない。
そうやって人間は生きてきた。そう自負している。
そういうわけで蚊は叩かせていただきました。
叩いた後には見事に血が出てきました。


そのあと自分の足をよく見てみると3ヶ所も刺されていたようです。
蚊も生きるために必死なんですね。
でも私も安全に生きるべく蚊を殺す。


弱肉強食の世の中です。