分からない日本語

漢字の読み方が危うい今日この頃。
逃げるという字を見て思いました。
逃げる自体にはとくに難しいことはありません。
逃げる、逃れる、逃がす。
にげる、のがれる、のがす。
同じ送り仮名はありません。


しかし、行ったと避ける。
これは少々問題あり。


例文:彼は酒を飲みに行(い)った。
   一方カレイは料理人と格闘を行(おこな)った。
   避(よ)けるカレイ。しかしながら奇しくも裂けるカレイ。
   そんなカレイを食した彼は電柱を避(さ)けるようにして帰っていきました。


いった、おこなった これは文脈で判断できます。
さける、よける この場合はなかなか難しいので雰囲気が重視されます。


書いてるうちにこれを過去にブログで書いたような気がしてきました。
最近夢が妙にリアルで現実の境目が浸食されつつあります。
現在はまだ支障をきたしてはいません。


今週はテストがあります。
1時間ほどばっちり勉強しました。
テスト範囲外を。