昼寝の誘惑

高校生活が始まってから、昼寝をしなくなった。
そのおかげか、夜更かしも全てとまではいかないが少しばかりは減った。


でも休みの日は昼寝しちゃう。
土日。


その結果夜更かししてしまう。
来週テストなのに。
教科書などの勉強道具があーだこーだ。


提出物だけはどうにかしておかないと。
問題集終わったけれど答えあわせが面倒。
問題集は詰まったら解説を見て解くので、間違っている箇所がほとんどない。
そのせいでなんだか解答を写したように見えてしまう。
理解するまで次へ進まずに、しっかりと問題を解いている。
そうは見えなくなってしまう。


ただ、提出物は出すことに異議がある。
その考えで小学校高学年から生きてきた。
提出物は必ず出す。
内容はともかく、出す。
そのせいでレポートの類はCがずらずら。
Aなんて夢のまた夢。


今日は眼科へ行った。
アレルギー性結膜炎のおそれがあるとの診断が学校からおりたためである。
眼圧の検査が辛かった。
眼圧というものがなんなのか、それは自分ではよく分かっていない。
検査方法は簡単だ。
大きく開いた眼に向かって空気が飛んでくる。
書けば至ってシンプル。
でも痛い。
涙が出てきた。
あくびで出てきたのをのぞけば何ヶ月ぶりの涙だろうか。


あと、それと一緒に視力検査もしたのだけれど、裸眼が相当ひどかった。
どのくらいひどいかというと、パソコンの前でこれを打っている今、メガネを外すと何が書かれているのか分からなくなる。
ひどい近視。
一日中ゲームやパソコンをして、たまに勉強をしたとしても、それもインドア。
目は休まるところを知らずに動かされ続けている。
眠っている間も動き続けている。
メガネをずっとかけたままでいるとそれに瞳孔の開き方があってしまうとかで、視力が落ちてしまうそうです。
ただ、それを知りつつも、ゲームやパソコンを一日中してしまう。
遠くのほうを見なくては。