休日

休日は見てのとおり「休む日」と書く。
にもかかわらず、なぜその休日に勉強するような人がいるのか。
今のぼ……私には理解できない。


休む日なのにせかせかと勉強にいそしむ人々。
若いうちにそんな休まず勉強をしていて大丈夫なのかと。
しっかりと休養をとるべき。
そうじゃないと上がる成績もあがらない。


ちなみにこの日記に書かれていることは決して、休日中に教科書を開いてない高校生の屁理屈ではありません。
信じなくてもいい。ただ、知っておいてほしかったんです。


勉強しようと思っても、教科書やカバンを置いてある部屋とパソコンが置いてある部屋が同じで、ついパソコンをやってしまう。
弟がパソコン使っているときに入ってわざわざ勉強道具を取るのも勉強人間に見られて嫌なので、布団で眠り続けている。
するとなんということだろう。
勉強をする一部の隙もないではないか。
これでは学校を1日以上休むのを恐れるのもうなずける。
学校の勉強が全て。
実力勝負するのがテストのはず。


読み込みが遅かったせいで時間が足らない。
言葉足らずな文なのはあせっているから。
午後6時。
勉強するにはまだ充分時間がある。
よく考えたら今日だけではなく火曜日の終わりまでは勉強できるじゃないか。
なら一安心だ。
心置きなく布団にはいり昼寝を始めよう。


おやすみなさい。