クッキーは食べるもの

友人とチャットで延々としりとり。
しりとりの「り」から始めると間違いなく最初がりんごになる。
ならいっそ「ご」からはじめてしまえばいいじゃないか。
しりとりの最後の文字をとって「り」なら「しりとろうぜ」と動詞化させれば「ぜ」から始まるのでしょうか。
「ぜ」・・・ゼッケン。
いきなり終わってしまいました。
だから未来に備えて「ぜ」から始まる名詞を今のうちに大量に確保しておいたほうがいいと思います。
ぜんざいとかぜんざいとかぜんざいとか。
別におなかが空いているとかじゃなくて。


つる。
つまる。
つかまる。
つかまつる。
ぼーっとしながら思いついてテンションが上がった。
つかまつるは「する」「行う」の謙譲語。
相手に比べて自分なんかはちっぽけな存在だから「する」だなんて恐れ多くて使えない。
そんなときに使われるのがつかまつるです。
覚えましょう。
いつかきっとテストに出ます。
何のテストだかは知りませんし、出るという保証もできませんが。


おやすみなさい。