モンハン好きさんに100の質問!

最近のブログ内容を見るといっそのことモンハンブログにしてしまおうかしらと思わせる勢い。
そんななか質問に答える。
質問のせいか、ちょっと下ネタが含まれていますのでそういうのを避けたい方は見ないほうがいいと思います。




1:あなたのハンター名、性別を述べよ
【Var~15】だったかな。とりあえずVを使いたくてつけた名前で残りの文字列は適当。
バージョンのバーはver。
性別は現実とシンクロして男。


2:あなたのHRを述べよ
P2Gを手に入れたのでめでたく7になりました。


3:あなたのモンハン歴を述べよ
P2ndを5月頭に始めたから11ヶ月ぐらい。
もうすぐアニバーサリー。


4:あなたのやったことあるモンハンシリーズは?
MHP2ndと2G。
2Gのおよそ100倍2ndをプレイしています。


5:あなたの得意武器を述べよ
太刀とハンマー。
ランス系統とボウガン系統は苦手。


6:あなたの好きな防具は?
ナズチの頭装備とか好き。


7:あなたの好きなスキルは?
火事場とかパワフルになれるやつ。


8:あなたの好きなキッチン猫の色は?
何色だったか覚えてないけどスキルで選んでたらみんな同じになった。


9:あなたの好きな、猫スキルは?
火事場。
激運にはまっていた時期も。


10:あなたはずばり、アイルー派?メラルー派?
メラルー好きな人ってなんなの?マゾなの?

11:じゃあチャチャブー派?
擬態しているところを起こして去っていく仲です。


12:それはなんで?
ずっと土の中にいたら息ができない。
もし命を落としていたらかわいそうだなと。


13:あなたの好きな武器は?
太刀は軍刀
ハンマーはカオスレンダー。


14:あなたの好きな村人は?(訓練所込み)
集会所のスミにいる「へ、へへーん」とか言ってる女性。
好きって意味がちょっとずれてるかもしれない。


15:あなたが村人になるとしたら誰?
偉大なるレックス様に感謝を込める人。


16:じゃあなんでその村人になりたいのさ?
ユーモラスな存在感に惹かれて。


17:そういえば、なんでその武器がすきなのさ?
ぱわふりゃー。


18:ついでに、なんでその防具が好き?
真面目に戦う気あるの?って感じの見た目。
実践では全然使わない。


19:あなたの防具は、見た目重視?スキル重視?防御力重視?
スキル重視。
ガンナー装備なら防御力なんていりませんよね。


20:あなたの好きな飛竜は?三つよろしく
銀レウスとレイアとディアブロス


21:それはなんでさ?三匹ともよろしく。
銀レウス:ニコニコを見ながら倒すのに最適。
レイア:火を吐く隙が大きいから倒しやすい。レウスに似ているのでそちらに負けたとき憂さ晴らしに。
ディアブロス:ツノ。


22:じゃあ好きな龍は?(古龍込み)
テオとナナとダオラ。


23:それはなぜ!?教えてよ!!
テオ:ジャンプクエをやるのが楽しい。
ナナ:テオをハンマーで倒すための練習の踏み台になってくれた。
ダオラ:飛ばなきゃトップだと思う。降りてくるのを待つのがつらい。


24:じゃあ飛竜でも龍でもなく、好きなモンスターは?
もちろんモス。
どのぐらい好きかって言うと剣士装備一式を作ってうっかり頭を重鎧玉を使った段階まで強化してしまうくらい。


25:なんで好きなの?具体的によろしく。
そのキャラでしか取れないアイテムの入手率が低い。
いくらでも湧いてくる。
序盤でも倒しやすい。


26:ブルファンゴってどう思う?素直な感想教えて?
徒党を組まれないなら問題なし。


27:じゃあカンタロスってどう思う?
最初の頃はどっちがどっちだか覚えられなかった。
カンタくんは防音珠をつくる際に頻繁にお世話になった。


28:シェンガオレンってどうよ!?
街にならいくらでもきてください。
砦には二度と来ないでください。


29:ついでにラオシャンロンってどう思った?
いいから町に来い。
話はそれからだ。


30:ほんなら紅龍をはじめて見た時の感想は?
黒いのが紅くなってるなぁ。


31:本題に入ろうか…白フルフルってどう思う?
序盤の宿敵……って答えは求めちゃいませんよね。


32:赤フルフルをみて連想するものは?
恐ろしい怪物。
G級クエで再確認してきた。


33:じゃあフルフルは飛竜じゃなくて、卑猥な物だと思うわけ?
やっぱりそういう話でしたか。
心が純粋なので話が見えてきません。


34:モンスターハンターシリーズの何%がエロで出来てると思う?
漢を選んだら2%くらい。
リアルで男の人間が女キャラを選んでたら95%くらいがそれになる。


35:こやし玉より、ゴム質の皮の方がエロイと思う?
むしろ皮にゴム質じゃないのかな。


36:なんでそう思うの?具体的にね!
「具体的にね!」の「ね!」がかわいい。


37:怪力の丸薬を「こうがん」って読んだことある?
ガンヤクとしか読めない。


38:じゃあ読んだことある人は、いつ「がんやく」だと気づいたの?
ない。


39:キリン装備の、女のふんどしってどう思う?
キリン装備がエロすぎるという歌があってだな……
でも見たことないからなんともいえない。


40:話題を変えて、討伐、捕獲、運搬、採取、どのクエストが好き?
討伐。


41:今まで苦労したクエストは?
ついさっきやったG級フルフル亜種。


42:じゃあ今まで一番楽しかったクエストは?
密林の素材ツアー。
モス最高!


43:集会所、村、訓練所、どのクエストが好き?
訓練所。


44:それはなんで?
オッサンがいる。
それが全て。


45:どのクエストが一番達成感があった?
アカムトルム
最初見たとき勝てる気がしなかったのに勝てるようになったとき。


46:リアルに、ハンターと言う職業があったら、就職する?
ハンターの友人の友人ぐらいにはなりたい。


47:就職するんだったらどんな武器使いたい?
笛。自分は戦わない。


48:じゃあ就職したら、どのクエストを最初にやりたい?
モスとの戯れ第3章。


49:じゃあ就職したら、これは確実に死ぬ、って言うクエストは?
大型の飛竜が出るクエスト全て。
キャンプで寝てていいなら話は別。


50:じゃあ就職したら、ココット村とポッケ村、どっちに住みたい?
ココットについては部屋の文献からしか知らない。
だからポッケ村。


51:就職するとしたら、みんなで狩にでる?ソロで狩にでる?
みんなで。
ソロで行くとか密閉された車内で練炭を焚くようなもの。


52:話を変えて、どのモンスターを飼いたい?
モス。


53:それは何で?
しつけとかしなくてよさそう。


54:森と丘、火山、沼地、密林、雪山、闘技場、大闘技場、どこが好き?
密林。
スッキリしてる。


55:それは何で?
レイアとか楽に倒せるモンスターが集まったフィールドだから。
そしてモス。


56:肉を焼くのは上手いほう?
ハムを作るために肉Gを焼こうとしてこんがり肉ばかりできた。
その程度のレベル。


57:何割位でこんがり肉が焼ける?
ただのこんがり肉ならほぼ確実。


58:何割位でこんがり肉Gが焼ける?
最初の頃は5割越えてたのに久しぶりにやったら1割以下。


59:ギルドカードは(コメント、称号を)よく変えるほう?
たまに。
新しく手に入れた称号にビビッときたらササッと変える。


60:ギルドカードの勲章は、集めるタイプ?
え?これそういうゲームじゃないの?


61:キングサイズを集めるほう?
集めるんじゃない、集まるんだ。


62:トレジャーで、レアトレジャーを集めるほう?
それをしないのにトレジャーをしてる人を探すほうが難しい。


63:ギルドポイントはMAXまで貯めたいタイプ?
MAXなんてあるの?
その程度。


64:隊長、副隊長、裏番長、へっぽこハンター、あなたはどのタイプ?
隊長。
とは名ばかりで実際は副隊長が権力を握っている悲しき部隊だと予想。


65:なんでそのタイプなの?
この手のものに答えるとき、大抵一つ前で答えてしまう。


66:あなたは近距離攻撃型?遠距離攻撃型?
近距離。
力みなぎるハンマーでガスッ。


67:あなたはクエストで、何回死まで耐えられる?
現実だと1死でそこで人生終了ですよ?
開始5分で1死したらリタイアする。
そのせいで実プレイ時間は大変なことに。


68:じゃああなたはクエストで、採取などしながらクリアするタイプ?さっさとクエストをクリアするタイプ?
素早くちゃちゃっと。


69:ハンターになって私生活に支障が出た?
最初からゲームによって支障の出てる生活だったので、この質問の答えはNO。


70:出た人は、どんな支障が出た?
既に出ていた。おそろしい。


71:あなたはXKINKを利用してる?
見知らぬ人とやるなんてとんでもない。
顔を見ながらが一番。


72:あなたはお酒を飲みながら狩りできるタイプ?
ハンターさん、お酒を飲むとフラフラになっちゃいます。
でもクエストが始まると普段どおりシャキっとしてるんで、多分彼は大丈夫なのでしょう。


73:あなたは飲食店各種で、狩りできるタイプ?
積極的にはやらない。
数名に誘われたなら。
でもさすがに昼食の時間帯のお店でやる気は出ない。


74:もしかして、仕事中や、学校などで、こっそり狩りしてる?
こっそりじゃない場合はNOでいいんですよね。


75:モンハンの、ソフト以外でモンハンの何か持ってる?
NO。


76:モンハンの攻略本買うタイプ?
厚さにただ驚くばかり。


77:じゃあネットで攻略法見るタイプ?
見ちゃいました。


78:え!?もしかして、何も頼らずやってるの!?
2Gは今のところそんな感じ。


79:モンハンの漫画やったら見る?
突然関西弁になったのかと思った。
主人公がオッサンじゃなきゃ。


80:じゃあモンハンのドラマやったら見る?
ストーリーはいずこへ。


81:モンハンの映画、やったら見ます?劇場で。
バイオハザードですね、わかります。


82:ハンターが、モンスター討伐じゃなくて、モンスターの視点から、ハンターを倒すゲーム、あったら買う?
勇者のくせに生意気なんですね。


83:そういえば、モンハンの小説(正規のもの)読んだ?
ハンマーの柄が折れるとか。


84:全巻持ってるの〜?
まったく持っていない。


85:持ってない人、読みたいと思う?
小説とかアニメとかの戦闘シーンは確実に流していきます。
オープニングとエピローグしか見るところがないんじゃなかろうか。


86:モンハンのコスプレ、出来るならやってみたい?
ファミ通漢布というものが。


87:やりたい人!どんなコスプレ?
やりたくないです。


88:モンスターハンターフェスタ、行く?又は行きたいと思う?
それぞれの自宅開催なら。


89:行きたくない人、なんで?
移動がだるい。


90:あなたのお気に入りの称号は?
クック系統。
だったけど今はザザミ100頭のになってる。


91:ぶっちゃけ、ギルドカードのコメント欄、なんて書いてる?
「つまり春ということです。」


92:一番高い友好度、いくつ?
100いくつか。


93:これから、どんな飛竜(モンスター全般)出てほしい?
スフィンクスにバクを足して2をかけた感じ。


94:聞き忘れてた、好きな属性ある?(状態異常含め)
○○属性が好きとか、そういうレッテルを張る好意はよくないと思うな。
え?そういう属性じゃないのか。
火属性のエフェクトが好き。
状態異常という言葉を見て異常性癖を連想した。
属性とか性癖とかまったくけしからん。


95:なんでその属性が好きなのさ〜?!
ボンッ!


96:あなたにとって、ココットの英雄とは!?
ココットさんなんじゃないですかね。
部屋の情報誌読んでください。


97:あなたのハンターの、座右の銘は?
オッサンヒーロー。


98:あなたの中で、モンハンの占める割合は!?
時によって変わる。
今日は買ってからずっとやってたので30%越え。


99:じゃああなたにとって、ハンターとは!?
富樫先生の書く作品。


100:あなたにとって、モンスターハンターとは!??
ゲームらしいゲーム。
ゆとり育成ゲーム。


終わった、終わったぞ!