復讐のアカムトルム

ちょろっとアカムと戦うつもりが、潜りまくるし、ネコ連れて行ったせいで目標が分散してしまったこともあってか、10分近くかかってしまった。


悔しかったので、一方的にこちらが復讐。
いわゆる逆ギレってやつ。
アカムトルムは別に悪いことしちゃいないんですけどね。
でも戦いを円滑にしてくれなかったのは残念だ。


発動スキルは見切り+3と切れ味+1。
武器はカオスオーダー。
上位装備なのでG級にすればもっといい剣士スキルつけられそうだけど、めんどうなのでこのまま。
閃光玉とクーラードリンクをもって戦闘開始。


始まった場合敵はまず
1.こちらに突進
2.潜ってこちらにやってくる
3.その場で威嚇やそのほか攻撃
のいずれかをやってきます。
1の場合は引きつけてから閃光玉を投げます。
2の場合は真ん中の島の手前ぐらいまで出て待ち構えて、地面が揺れたら更に前進。
振り向けば尻尾に攻撃できる位置のはず。
このときは無理して頭を狙おうとしても地面から出てきたアカムに突き上げられるのがオチです。
3の場合はアカムのところへダッシュ
こちらが走っている最中にアカムが突進してくる場合があるので、閃光玉がすぐに投げられるようにしておきましょう。


とにかく敵の頭の前にたどり着いたらまず△を1セット。
1発目は外れても良いので、3発目だけは確実に当てましょう。
攻撃し終えたら左右どちらかに転がります。
このとき、敵の両足の間から出ないようにしましょう。
もし外側に出てしまうとアカムトルムがこちらに向きなおす際に前足に当たって転んでしまい、思わぬダメージになりかねません。
ですので、攻撃するときは真正面ではなく少し斜めの位置から攻撃しましょう。
そうすれば向きなおした敵の顔がちょうどいい位置に来て、敵の攻撃にもよりますがそのまま1セット当てられます。
ここでちゃんと3発目を当てることができれば敵は気絶します。
気絶させたら○→△1セット→△1セットを当てましょう。
武器にもよりますが、ここで敵の牙が片方折れます。
そして敵が気絶から覚めると、怒り状態になると思います。
なのでアカムトルムから見て左前に転がってください。
そして咆哮終了後の降ろした顔に攻撃と行きたいところですが、アカムトルムの最初の咆哮ではアカムトルムが顔を降ろしたあとに顔の左前に火が噴出します。
安全のためにも攻めずに、咆哮中は砥石を使います。
そして咆哮がおわると敵は顔を降ろし、こちらを向きます。
アカムトルムはハンターと自身にある程度の距離があると高確率で突進してきます。
なので砥石終わりで咆哮の範囲外になる距離に立っているのは危険です。
怒っているため早く、回避するのもつらいです。
そこで閃光玉の出番です。
突進が来そうだと思ったらバンバン投げましょう。
当ててすぐに顔に近づければ、敵が尻尾振りなどをしなければ△が1セット入ります。
すこし離れていて、すぐには攻撃できない場合は溜めをしながら近づいて溜め2、溜め3からの溜め2を当てます。
閃光玉の効果が切れ、顔を振るタイミングでも△を1セット入れられます。
顔を振っていて当てにくいですが、3発目をとにかく確実に当てましょう。
そして敵がこちらを向きますが気にせずに△を1セット当ててください。
おそらく敵が大きく顔を上げてひるみ、アカムトルムの攻撃がキャンセルされます。
そこでまた、降りてきた頭に△1セット。
これで2度目の気絶。
気絶したら先ほどと同じように攻撃。
気絶から覚めると、今度は既に怒っているため、また怒るようなことはありません。
閃光玉の効果が切れたときのように顔を振ります。
当然△1セットを当てます。


おおよそこれの繰り返しで勝てます。
ハンマーは一度出したら敵が怒るまでしまわないほうがいいでしょう。
敵は怒ると行動をキャンセルして必ず咆哮にうつります。
その隙に砥石を使うためにしまい、閃光玉を投げる。
そしてまた攻撃。


敵の攻撃は基本腹下にいれば避けられます。
咆哮しそうだと感じたらすぐにてきから離れてください。
最悪、咆哮は吹き飛ばされなければ問題ありません。
ただ離れたときに敵の頭・両前足が降りてくる位置にいると吹っ飛ばされたり転ばされたりしてしまいます。
なのでちょうど敵の足と顔の間、普段戦っているポジションになるように逃げましょう。
倒れこみはチャンスです。
顔に△1セットが当てられます。
近距離で突進が来たら諦めてください。
2Gになってから心なしか突進の頻度が増えたような気がします。


こんな感じで戦えば、当然尻尾は切れませんが、すばやく倒すことはできます。
慎重に戦っても10分ちょっと、ガンガン攻めればもっとはやくなります。
私は9分ちょっとかかってしまったことを糧にしてイライラをぶつけたら4分23秒で討伐できました。
なんだか2Gになって緊急クエストの面影がなくなってしまった気がします。
そのあとにやった集会所上位ゲリョス2頭のほうが時間がかかった。




人のオトモアイルー3匹の懐き度が5になりました。
これで自分のを含めて5匹。
勲章ゲット。


おやすみなさい。