なんでこんなにアクティブなのか

木・金曜日ともに家についたのが7時過ぎ。
帰るのが遅くなってるのは自分の意思でやってるから別にいいのだけれど、その時間に帰ると昼寝しづらい。
数十分もしたら夕飯が出るという状態、そして空腹。
眠って冷めた飯を食べることになるのは避けたいので起きてるしかない。
夕飯の後は眠る気になれず、風呂に入って目が覚める。
パソコンをつけて2時間ちょっと、あまりの睡魔に自分のことながら驚く。
油断してると頭が前後左右にかくんかくんと動く。
眠いからさっさとブログ書いて寝ようと思い、編集ページを開いたものの、1日を振り返ろうとすればするほど頭の中から考えていることが消えていくので1文字も打たないままにページを閉じて寝ました。
朝の7時前に起きなきゃいけない日の前日もとい当日は2時3時まで起きてるのに、明日が土曜日だと12時前に眠りにつく。
とはいっても今日はちゃんと予定がありました。
朝は内科へ、昼は眼科へ、そして午後は友人と遊びました。
今日も昼寝をろくにできなかった。
日曜日は随分と眠っていそうだ。


眼科に行きました。
そこで視力検査。
学校では眼鏡で矯正された視力しかはからなかったので裸眼については悪いだろうぐらいにしか考えていませんでした。
でも改めて裸眼で視力検査をしてみるとひどい。
ランドルト環だかが、およそ下半分はただの黒い粒に見える。
一番上も明瞭には見えなかった気がする。
記憶が不明瞭。
それと度をつけた場合と普段使っている眼鏡で左右それぞれの視力をはかりました。
やっぱり今かけている眼鏡の左目の度はおかしいようで、裸眼よりはよくなってるものの、右に比べれば全然見えませんでした。
でも両目で見たときに問題ないから、度を変える必要はないそうです。
まあ右目を瞑って左目だけで見る状況なんて、視力検査そのものぐらいにしかないですし、変えなくても大丈夫なんでしょう。


夏ですね。
暑いです。
暑いというか、着る服を減らしても平気というか。
でも暑かろうと外に出るときは着なきゃいけませんけど。
風呂上りに、洗濯機に向かって走る夏の風物詩を見た。
眼鏡かけてなかったから本当にそうかは分からないけれど、あの光沢のあるボディと幾年もの時で受け継がれてきた洗練された動きはどう考えてもあいつ。
あまりにも突然視界に飛びこんできたから風呂に入りなおしてしまった。
虫さん怖い。


おやすみなさい。