朝に寝て昼に起きる

宿題の進度
理科のプリント終了


人は朝に目を覚ます。
ということは、私が目を覚ました8時というのも朝なのだろう。
午後だけど。


実際は1時ぐらいに起きてたけど、優雅にブランチを食べたあとは眠っていた。
だから目を覚ましてないのと同じ、ノーカウント。
結局旅行は睡眠リズムの矯正にもならなかった。


宿題が一つ終わった。
残りは問題を解くものが2つ。
文を書くものが3つ。
好きなおかずを先に食べて、嫌いなおかずは後回しどころか捨ててしまいかねない。
夏に納涼のためにお化けの話が出てきますけど、私にとっての宿題はまさにお化け。
相対すると逃げ出したくなる、関わりたくない。
そして何より太陽の明るいうちには出てこない。
勉強道具の置いてある部屋へと向かうのは夜、パソコンを使うため。
つまり宿題の存在を思い出す頃にはパソコンとじゃれていて、そっちをやる暇はないということ。
さて、まとまった時間を注げる日は来るのでしょうか。


授業はいらないけれど、登校日は欲しい。
友達には会いたいけれど、積極的に動く気はしない。
大事な夏が終わる。
手始めに7月が去っていった。


このブログを始めてから2年が経っていた。
9日前で2周年だった。
中三の、受験を控えている夏休みにブログを作った。
この2年間、推敲というものを一度もしたことがないので読みにくいったらありゃしない。
過去の記事を読むと、果たして本当にそれを自分で書いたのか、と思う。
でも、続けることによってタイピング能力はちゃんとあがってきているんじゃないかなー。


自分がこのブログの前の前ぐらいにジオシティーズに書いた日記を久しぶりに読んだ。
なんだか、あーもうかわいいなあこいつめ、みたいな気分になってきてしまった。
このやり場のない気持ちはどこへ向ければいいのだろう。
古い日記をのぞいたついでに、2年前から時を刻んでいないサイトを見た。
何の手違いか、トップページが何も表示されなくなっていたのでちょろっと直しておいた。
そのせいかコンテンツのアクセス数がトップページよりも多くなっていた。


コメ返信。
けんたと>部活動で忙しくって、夏休みを感じられなくとも、何もしていない人よりは素晴らしいし有意義に時を使ってると思う。
だらけてる人から見れば忙しくしてる人は輝いて見えるから、多分今けんたとはめっちゃシャイニングしてると思われる。


おやすみなさい。