旅行先でテレビをつけるとたいてい解体新ショーが再放送している

親に連れられて伊豆とか熱海とかに行ってきました。
友人に、熱海なんて行ったことない、なんて言ったけれど、前に行ったことがあるのを思い出した。


海へ行った。
旅行の3日ほど前に家族で、壊れた冷蔵庫を買い換えるための下見のついでにゴーグルを買いに行った。
度つきのゴーグル。
私は眼鏡を外すと遠くのものがろくに見えなくなる。
でもこれさえあれば水場でもいつもどおりに物が見える。
そう思って買ったのですが、何かが違ったようで。
遠くにあるものがよく見えるようになるか、を基準にして買ったので、近くのものがどうなるかは確認していませんでした。
ゴーグルをかけて足元を見下ろすと地面がとても近くに見える。
それに気づいたのが旅行先だっていうんだからどうしようもない。
一応それをかけて海に向かってみたものの、ふくらはぎを半分隠す程度の高さで起こる波が、腰の高さに見えてしまってモヤモヤした気持ちになってしまい、楽しめなかった。
そのあと、海の近くを散歩しようということになったけれど、弟が盛大に転んで腕を思いっきりすりむいたので気分が落ち込んだ。
結局部屋でゴロゴロして伊豆は終わった。
そこから家へと帰る方面に熱海はある。
なんだか一日中ゲームをやっていた気しかしない。
旅行ってのは家族が同じ部屋に泊まっている、ということが大事なんだと思う。
だからいちいち他のところに出歩くとかいらないよね、きっと。


熱海。
しゃれてる雰囲気を出すためにローマ字で書かれているのを度々見かけた。
ATAMI。
後ろ3文字に亜美(AMI)。
TがMに変わると天海(AMAMI)。
そういうことばっか考えてました。
前回来たときから思っていた。
他の人と違うところでテンションを上げる能力がどんどんと強くなっている気がする、
3日間、パソコンに触らなかったけど特に問題はなかった。
3日間、宿題に触らなかったけれど特に心が痛んだりはしなかった。


窓の外が明るくならない、なんでだろうと思って気がついた。
旅行から帰ってきてから雨戸を開けていなかった。
もう夜が明けてしまっていた。
ちなみに旅行中の平均就寝時間は11時。


おやすみなさい。