ポポロクロイス物語

Wikipediaは時を操る魔物。


私はポポロクロイス物語ポポローグをプレイしたことがある。
Wikipedia見たらやたらと続編でてるみたいですね。
気に食わないのは主人公がピエトロじゃなくなっちゃったこと。
食わず嫌いだから、もしもやったら楽しいとか言い出すに違いありませんけど。


初代ポポロクロイスで記憶に残ってるのは幽霊船とブリオニア。
幽霊船は怖かったけど、ブリオニアはあの独特な雰囲気が好きだった。
バルの心臓との戦いが楽しかった。
あとクジラのマック。
自己紹介のセリフがやけに頭に残っている。


あとWikipedia見て思い出した、永遠の番人の館。
イベントで一度行くだけのところなのに、ストーリーとは別にモンスターとの勝ち抜き戦があるところ。
まがどり軍団は恐ろしすぎる。


初代ポポロクロイスは一度しかいけないダンジョンや場所が多い。
そしてそれら全部がよくできてるから、何度もみたくなる。
そのせいで、私のメモリーカードには物語の途中でセーブされたデータがいくつかあります。
これで何度もバルの心臓に会える。


ポポローグは物語をある程度進めると最後までずっとピエトロ・ボリス・ミルト・イムジーで進んでた。
だから天空城のボリス関連のイベントは何度も見た。


でも、ラウラとダイソンを連れて大十字路に行くとイベントがあるのは知らなかった。
ニコニコ動画で見て、初めて知った。
こんなことを知るとやりたくなってくるじゃないか。


ニコニコで見た動画のコメントでメルにトランキライザーを与えまくったというコメントがあった。
何かよく分からない薬アイテムだったことしか覚えていない。
で、調べたら、どうやら傭兵のストレスが下がるらしい。
そもそも傭兵にそういう隠しパラメータがあったこと自体知らなかった。
雇うときのセリフが変わるらしいけど、メンバー半固定で進めていくから全然気がつかなかった。
今度やるときに確認してみよう。


ニコニコ動画





組曲の名を冠してるけれど、ニコニコ動画組曲とは違う。
初代ポポロクロイス物語の曲のピアノメドレーです。
そしてこの記事が日付が変わってから書かれたものであることの証拠にもなる。




昨夜から今日にかけての流れ
昼寝→夕食→朝食→昼食→昼寝
何かがおかしい。


おやすみなさい。