ポポローグ

ポポローグ、って打とうとするとローグのoを飛ばして発音できなくなることがよくある。
oキーは苦手だ。


昨日の記事を書いて懐かしくなったので、ポポローグをやった。
ダイソンとラウラのイベントが本当にあって感動した。
内容は、とてもポポローグらしいショートコントだった。
傭兵に出会う以外のイベントはあとはボリスの天空城関連ぐらいしかない。
十分満足していたけれど、ああいう傭兵同士での絡みがもっとあればよかったなと感じた。
そうすればどのキャラも一度二度は連れたくなる。
セーブデータを確認したらミーシャだけ傭兵所でのコメントが「…………」(一度も雇っていない状態)だった。


町の人、一人一人のセリフがストーリーによって変化する。
ポポローグをやっていたころは、弟と一緒に攻略本片手にやっていた。
だから町の人の話はイベント関係しか聞かない。
だからそんな単純なことのすごさに気づいていなかった。
もったいないことしたなぁ。


ポポローグのデータが四つあった。
一つは確実に自分のやつ(夢の続き)、でも残りはどれが弟のでどれが自分のなのかが分からない。
だから一番手ごろなデータでダイソンとラウラのイベントを見て、それでリセット。
そのあと、ミーソス(四天王っぽいやつの最初)を倒して大十字路に引き返したところで止まっていたデータをプレイした。
大氷穴に入ってないから、勇者の証がない。
そういえばこのゲーム、この洞窟で勇者の証を手に入れるまで傭兵たちにはドラクエでいう「ガンガンいこうぜ」みたいな命令しかできないんだった。
MPはケチケチしたくなる性分なのでひたすら攻撃。
L2(確実クリティカル)は封印。
お化けに取り付かれて、主人公ピエトロが混乱状態に。
そして敵を、魔法を使って蘇らせるピエトロ。
MPはしっかり消費されている(通常攻撃系魔法:消費MP5、復活魔法:消費MP30)。
なんかケチケチしてたのがバカみたいだ。


まがどり怖い。
メタモルフォーゼ→ピエトロに変身
フレイムバースト→傭兵全滅の危機
もうピエトロいないほうが楽に進めるんじゃないかしら。


勇者の証をゲット。
このゲームの醍醐味はキャラクターの技のレベル上げにあると思う。
レベルが上がればエフェクトが変わったり威力が強くなったりする。
魔法のエフェクトを見ているだけで楽しい。



コメ返信


ななひち>アニメは「いざ気球に乗って」っていう歌詞のオープニングだけ覚えてる。
内容はさっぱりだ。


みこと>ポポロクロイスといったらガミガミ大魔王。
pixivのはよく分からない。
週間ランキングのチルノがかっこよかったのだけは分かった。


おやすみなさい。