大雨

土日で生活リズムを夏休み前の状態に戻さないといけない。
今は夜になるとすぐ眠くなって、昼寝しても目が冴えない。
だからゲームをつける気にならない。
眠くなったらブログを更新して寝る生活。
何を書こうかと頭の中で考えているうちにまぶたが閉じたりして、結局数行で終わってしまう。
あれじゃあ、ちゃんと日課を終えた、というようには感じられない。
そのためにも夜更かしのある生活は必要です。


連夜雷雨がすごい。
昼間は大して降ってないようだけれど、夕方からひどくなっていく。
雷の光がまさにフラッシュをたいたよう。
帰り道でも遠くで光るのを見たし、当然部屋からも窓の外が光るのが良く見える。
もう今週だけで2年分ぐらいの雷を見てしまった気がする。
だから雷様はとりあえず有給休暇でもとって部屋でゴロゴロしてればいいと思う。
ゴロゴロだと雷が落ちてきそうだから、何もするな、が無難か。
もちろん、雷が降って被害を受けるようなことがないのが一番。


何よりうっとうしいのは雨。
雨雲がぼけーっとしてるときはいいのですが、はしゃぎすぎるのが困る。
油断していると容赦のない一撃を加えて去っていくにわか雨。
傘を差していてもそれを無視してあらゆるところから飛んでくる土砂降り。
そこまで風が伴っていないのがせめてもの救い。
あと、時間帯が夜だから帰ってから外に出なきゃほとんど影響がない。
でも夜に外にいる人からすれば、ただでさえ暗いのに雨で視界がさらに不明瞭になって大変だろうと思う。


いつでも安全に避難できるようにある程度、大切な物はまとめておいたほうがいいかもしれませんね。


おやすみなさい。