勉強したことで眠くなる、なんて真面目な生活だろう

テストをちゃんと作る気がない先生のテストを受けてもつまらない。
小テストでやった問題そのままを持ってきたりだとか、教科書の問題を丸々持ってきたりだとか。
進研ゼミじゃないんだから、「この形の問題、解いたことあるぞ!」とかなっても別に嬉しくない。


それで授業でやったことを応用しまくれ、みたいなテストが出たら文句を言うんですけどね。
そしてそんなテストであろう数学が明日ある。
他の教科そっちのけで勉強したんだからいい点取れなきゃ困る。
でもまだ問題集は終わりきっていないという現実。
一応問題集を解き進めはしたものの、大量の応用問題を前にさじをなげたくなった。
するとあら不思議、手はみるみるうちにプレイステーションのコントローラーを握り、身体はパソコンに向き始める。
椅子に根が張ってるのか、そこから動きたくない気分になる。


今日は水曜日、メロンパン屋がやってくる。
帰ったのは6時過ぎだったけれどまだメロンパン屋はそこにいた。
空腹を満たすメロンパン。
結局カレーパンは買えずじまい。


おやすみなさい。