MHP2G ハンマー集め

「見つける」と「ピッケル」が似ている。


ゲームを長く続けるにはひたすら目標を立て続けることが肝心。
今のMHP2Gでの目標は最終段階のハンマーを全部集めること。
最終段階というのは「これ以上強化できません」となっている状態。
勲章の1つである「お得意様カード(○○Gと名のつく武器を50個以上生産する)」をこなす際に○○Gとつくハンマーを全部作った。
だから残ってる種類もそんなないだろうし、大丈夫だろう、とこの目標を立てた。


さて何を作ればいいんだろう、と2Gのwikiで確認しながら生産開始。
そしてすぐに金が足らなくなった。
レア度が9とか10の武器は大抵作るのに10万Zぐらいかかる。
武器屋はガッポガッポのウハウハでも、私の懐にはクシャルダオラのブレスよりも冷たい風が吹き付けることになる。


ダイダラボロスを作るためにグラビモス亜種の天殻が必要だった。
毒属性の武器をしょっていっても、戦い方が悪いのか2頭クエストをこなすのに30分はかかる。
だったら楽しいクエストのほうがいい、ってことで「誇りを賭けた試練」のほうに挑戦した。
武器はもちろん毒ハンマー。
ゲリョスの頭が目印の毒槌【鳥兜】。
最近はババコンガやガルルガとばかり戦っていたせいか、かなりの苦戦を強いられた。
結局2頭クエより時間をかけての討伐になった。
ドキドキの報酬欄、そこにはなんといきなり天殻の絵が。
息をのんでカーソルをそれに合わせる。
出てきた名前は「迅竜の天鱗」だった。
世の中そう甘くはないようだ。


そのあと、数回グラビ亜種2頭クエをやったら天殻が報酬に登場。
よかったよかった。


今度必要になったのはドスランポスの頭。
鬼鉄を大鬼鉄にするのに3つ必要になる。
鳥竜種の頭はなかなか数が溜まらない。
G級クエストにドスランポスの群れとかあったらよかったのに。


とにかく、そんなわけで恨みはないけれどドスランポスを乱獲。
エストは村下位の2頭クエ。
村上位だとクイーンランゴスタとセットのものしかない。
先に村だけクリアしようとすると、上位鳥竜種素材を集めるのに苦労することになる。


氷結晶も足らない。
2Gになるまで雪山の洞窟内で採取できることをしらず、ひたすら採掘していたせいだ。
氷結晶を採取するついでにドスギアノスも討伐しておく。
研磨珠の付け替えが面倒だからたくさんつくれるようにするためにドスギアノスの爪が必要だから。


たくさんあった鉱石類がどんどん減ってきている。
生産するのに鉄鉱石50個とか、そういうのが多すぎる。
メランジェ鉱石が残り17個になっていた。



残りのハンマー


アイアンリジェクト
アクシオン
ロイヤルロブスタンプ
ミステリアスジョー
バサルバッシュ
ナナ=コアトリ
きんねこクラッシャー
ミラデモリッシャー
ミラアンセスルイン
大龍壊棍


足りないもの

ナナの上位角
祖龍の剛角(たくさん)
古龍の大宝玉(たくさん)
アイルー食券・並
ネコ毛の紅玉


祖龍は絶対やる気が出ない。
あれをもう3回とかかなりキツイ。


ドスランポスを狩っている間に、いつの間にかプレイ時間が300時間を越えた。
MHP2ndと合わせて1100時間ぐらい。
4桁になると、3桁目が増えてもなんだかやりすぎた感じがしない。
いつになるか分からないけれど、最後には一体何時間になってるんだろう。


おやすみなさい。