ポポロクロイス物語2

別のゲームに関心が向いてしまったせいで、2日ぐらいやっていなかった。
最後にセーブした場所はパーセラ。
これから鉄道を利用するぞ、という状態のようだ。


乗ってみて、トロッコよりも遅く感じた。
現実の電車も乗ってる人たちは風を感じたりしないのだから当たり前といえば当たり前。


ガミガミ魔王の自信作のために、シティへと向かう。
その道中のエンカウントが面倒でたまらなかったので、全員「細かく指示」をやめて「特技使うな」にしてみた。
いちいち入力しなくていいってのはかなり楽。
敵が変わらないから何のワクワクもないし、エンカウント率もひどいんだから、ドラゴンクエストでいう「せいすい」みたいなアイテムがあるべきだ。
道具屋を利用してないから見落としているだけかもしれない。
このゲームは道具屋で回復アイテムを買わなくても十分やっていける。


宝箱の中身がひどいことに気がついた。
武器や防具の場合大抵、1つ前の町や村で売られている物が入っている。
だから開けても「これもう持ってるな」で終わり。
装備画面を開くことはない。
敵からかなりお金が手に入るから、その時点での最強装備はすぐに整えられる。


このゲームは、RPGだけれども余り戦闘に比重を置いて遊んじゃいけないと思う。
絵本のようにわかりやすく王道なストーリーを見るべき。
ただ、2はその絵本のそれぞれのページが1面付箋だらけだったり糊付けされていたりで読むことの妨げになっている。
ここがきれいだったらもっと印象は変わるのに。


おやすみなさい。