西向く士

小の月の覚え方。


手のコブで覚えるやり方もあるけれど、「西向く士 小の月」が一番楽だと思う。
士の字を分解して十一として見るというのが、暗号っぽくて私の子供心をくすぐった。
2469はそのままの音だから覚えやすい。


夢の中で、空中を泳いだ。
範囲は家の中のみで、泳法は背泳限定。
自分が布団の中で眠っているのが見えた。
眠っている自分と、夢の中で活動している自分。
その2人が同じ場所に居る。
もしかしてもっと人数を増やせるんじゃないかと思って、自分に近づいて空中で眠ろうとしたら、夢から覚めてしまった。
眠ろうとしたら起きた、なんだか不思議。
幽体離脱も金縛りも、実は全部夢の中で起こってるんじゃないだろうか。
説明できないどんなことでも、夢だったで片がつく。
自らが空中を背泳することで、夢オチの卑怯さを考えさせられた。


おやすみなさい。