封筒に雪を入れたら溶けますよね

昼の3時過ぎからテレビを見ていました。
NHK教育です。
あつまれ!キッズソング50〜スプー・ワンワン 宇宙の旅〜


NHK教育テレビが開局50周年を迎えるということで、NHK教育でおなじみのキャラや人が新旧入り乱れて登場します。
にこにこぷんじゃじゃまる達と、どーもくんとか、「つくってあそぼ」のゴロリとかが共演していて驚きました。
一番驚いたのは、ノッポさんが喋っていたこと。
ガチャピンやムックも出てたし、不思議な番組でした。


番組内ではいろんな番組のキャラクターが登場するだけではなく、歌もたくさんありました。
おかあさんといっしょ」で定番のものや「みんなのうた」で定番のもの。
中でもとくに私が小さい頃に好きだった曲が放送されていました。
それは『イカイカイルカ』です。

当時はイカとイルカが左右に並んで踊ってるというふうにしか見えませんでしたが、今改めてみるとすごい映像です。
歌のおにいさん速水けんたろう)の声がとても印象に残っていました。
でも成長してから見ると、一発ギャグみたいなことしてますね、この2人。


ちょっと童心に変えれた1日でした。



明後日の月曜日って祝日で休みなんですね。
昨日気づいていれば、学校からもっと本を借りてきたのに。
月曜日は遅めの寝正月になりそうです。


おやすみなさい。