思い通りに気持ちを伝えられない

インターネット上における文字のみでのコミュニケーション。
頭に浮かんだ言葉をそのまま文字にするだけだと、きちんと伝わらない。
変換して出てきた漢字が正しいとは限らないし、正しくても使うべきでないことがある。


だいぶ


という言葉がある。
「だいぶ寒くなった」とか「電車がだいぶ遅れているみたいだ」
何かの基準と比較して程度の代償を示す言葉。
これを使う際に
「大分寒くなった」「電車が大分遅れている」
としてしまうと、大分県の話をしているように見えてしまうことがある。
会話じゃありえないミスだ。


自分がだいぶ「だいぶ」を使う傾向にあるので大分に出会う回数が多かったから、こんなことを書いた。