打ち上げ

思い立ったが災い。


思い立ったが吉日、その言葉に騙された。
言い換えればそう、ほんの出来心。
何も考えず行動する。
勇敢なのと無謀なのは違う。


そんな現実を知った日。


打ち上げと称してあるお店に行きました。
そこでもんじゃ焼きとかをつくったんですよ。
つくっただけで私は食べていない。
そのあとの焼きそばは食べましたが。


で、問題はそのあと。
意外なことにデザートが出たんですよ。
アイスクリーム、チョコレートソースのかかったやつが。
チョコレートソース、ただのソースと色似ていますよね。
なんだか無性にアイスにかけたくなったんです。
焼きそばのためのソースを。
別にそのくらいならまだ食べれる。
そしたら一つ横のテーブルで食べていた友人が突然醤油を入れたんですよ。


うん、まだこれならいける。
そのときはそう考えたものです。
もうほとんどアイスは食べちゃってて量も残りわずかでしたし。
でもそんなのほんの序章に過ぎなかったみたいで。


とりあえず、そのあといろいろあってアイスの中身が大変なことに。
ソース、醤油、マヨネーズ、青ノリ、塩、コーヒー
挙げればきりがありません。
特にコーヒーとか入れられたら、もう量が10倍(当社比)ぐらいになっちゃたんですよ。
まあちびちび食べてたんですけど、さすがに油と鰹節が投入された段階で吐き気が。


あー、アイスって怖いですね。
なんでアイスに油が浮いてるんですかと。
それに傘のもち手は折れるしで悲惨な1日でした。


思い立ったら吉日。
こんな言葉2度と信じたくありません。
もともと自分がソースをかけたのが引き金‥‥‥