ハロウィン

まだ3日前です。


なんだか気になったのでトリックオアトリートの意味を調べました。
トリックはいたずらで、トリートはご馳走の意だそうです。
いたずらか飯、どちらかを出せ、って結構脅迫に近いものがある気がします。


ちなみにYahoo!辞書で調べますと、
菓子をねだりながら近所を回る
ことだそうです。
それよりもまずこの言葉、動詞なんですね。
[動]と書いてありました。


なんだか書いてるうちに、Wikipedia見ればすぐだよね、なんて考えが。
そんなわけでWikipediaをみたらハロウィンに出てくるカボチャが。


ジャック・オ・ランターン
言葉では表現できないような威厳を持っていそうな名前です。
多分私の中には切り裂きジャックと被ってる部分があるからそんな発想に至ったのかと思いますが。


私はこれまでの人生でこのジャックをつくったことがありません。
これからもつくることはなさそうです。
旅人を迷わないように道案内をするいいお化け、それがジャック。