小野さん

小野妹子のことを小野さんと呼ぶとすごく親近感がわく。
徳川とか織田とか歴史上の、それも昔の人の名前ってそんなにざらにある名前じゃないのに小野。
覚えやすい名前です。
ちなみに関係ありませんが、バッハは日本で言うところの小川さん。


漢検DS、2級合格が厳しい。
200点満点中160点で合格。
ギリギリ1問間違えてお終いなのが何度も繰り返されています。
120問中90問ぐらいを正解して、ギリギリ受かるか受からないか程度。
多分実際の検定だとまた違ってくると思います。
漢検DSだと読みと書きで重複して漢字が出てくることもあったりするし。


漢検の公式のページで2級の問題例見たら分からないのがチラホラと。
やっぱDSだけじゃ厳しいかな。