もう半分以上?

しっかりと計画を立てていない夏休み。
いつ始まったかも定かじゃないので半分経過したかも分からない。
残り日数からしてもう半分だと思うけど。



時間がまずい。
おもちゃの兵隊さんが来ちゃう。


最近ニュースで朝青龍のことばかり。
人の命がどうこういう事件ばかりになるよりはよほどいいことなのだけれど、なんだかつまらない。
何でこうも朝青龍のことばかり取り上げているのか。
よく考えたら相撲って国技なんですよね。
もう日本人を見かけなくなってきてて忘れてました。
モンゴルとかの人ばかりが大活躍する日本の国技。
それってあまりいいことじゃない気がする。


これを解決する案がある。
国技を変えてしまえばいい。
将棋とか、囲碁とかに。
羽生さんとかがパチリと駒を打つさまをお茶の間に流したりすればいい。
囲碁が国技になったらヒカルの碁をNHKが流したらいい。
でも囲碁はともかく知らないが、将棋はたしか起源が中国とかだったような気がする。
Wikipedia見る時間さえおしい。


相撲もとい国技についての話はおしまい。
宿題のプリントに目を向ける気さえでない。
ぷよぷよの勝率が上がったことの方が今の自分には重要であり喜ばしいこと。
人間勉強するより遊んでるほうが楽しいはず。
もともと「勉強」の意味は自分でやりたくないけどその嫌なことをする、みたいな意味だったらしいです。
商売とかの勉強で値下げする感覚、それがまさにこの勉強の意味するところ。
だからみんな勉強したくないときは声高らかに嫌なことをやらせるなと言えばいい。
そのあとどうなるかは知らない。
勉強という言葉の意味を勉強するよりも学校の授業に出てくるようなことを勉強した方がいいのは百も承知。
でも、やっぱりテレビから離れられない。
むしろ液晶から離れられない。
あるいはブラウン管。
まわりは「画面」と呼ばれるものだらけ。
若者の視力も落ちるわけだ。



おやすみなさい。