蝉、騒音、窓辺にて

実際セミの鳴き声にはそんな困ってはいない。
たしかに家の庭にはセミが地の底から這って出てきた穴がたくさんあるけど、それは問題じゃない。


住宅街で花火をするなと。
夏の風物詩、それが花火。
夏だから花火をしたい気持ちになるのも分かる。
それに外は夜になると涼しくなるし、家にいるよりもいいよね。
でも、家の中にいる人間は気温じゃなくて室温を感じるわけで。
室温を変化させる手段にはエアコンというものがあるけれど、自分は扇風機を使う。
でも生ぬるい風しかふかないから窓を開けて風通しをよくすることで室温を下げる。
窓を開けることで風もよく通るし音もよくとおる。
花火の音がドパパーンと聞こえてくる。
セミの鳴き声ではなくはばたく音にわずかに似ているからちょっと不快になる。
あの羽音はひどい。


タイトルはきにしない。


おやすみなさい。