広がる輪

昨日は深夜にテレビから流れる地上の星に聞き入っていました。
良い曲ですよね。


言いと良いをしっかりと区別して変換してくれる、そんなすばらしい変換ソフトはないものか。
スムーズに変換できたためしがない。


今日は夢を見なかった。
昼寝もしなかった。
だから多分これから見ることになる。


太田総理がどうこうとかいう番組がおもしろかった。
外国人にも地方選挙権を与えるべきかどうかという内容。
ああいう内容のつかみやすい議論は見ていてちょっとしたボクシングみたいなものがある。
一進一退。
攻めたり攻められたり野次が飛んだり。
すごくいい感じに攻めた人がいたのだけれど、その人が「それが駄目なのはなぜかを分かりやすく教えてやる。日本の法律で決まっているからだ」みたいなことを言ったときはなんだかガッカリした。
アンパンはなぜアンパンと呼ばれるのかの問いに対してアンとパンだから、と答えているのと同じで、この場合はなぜアン(アンコ)と呼ばれるのかを説明しなきゃいけない。
なんだかすごく心にひっかかっる議論になってしまった。
結局最後まで見ていないのもひっかかる理由の一つになる。
最近何かしらの番組を丸々見ているということが極端に減ってきた気がする。
ゲームへの比重がまた増えてしまったせいかもしれない。


おやすみなさい。