この日記は将来のことを語るものではありません

夢ってなんで二つも意味があるんだろう。
めんどうだ。


昨日、時間的に言えば今日の午前3時すぎ、パソコンをやめ布団に入った。
横向きになって、目をつぶった。つむった。
遊びすぎで昼寝をしても疲れていたせいもあったのか、変な夢を見た。
ただ、夢というのとはちょっと違うかもしれない。
その場で何が起きていたかを感じていたから。


まず、音が聞こえてきた。
何か金属を床に落としたような音が。
何回か繰り返されてその音は消えた。
空耳ぐらいなら少しの物音を聞いただけでもありえてしまうこと。
しかしそれだけでも少し恐怖を感じた。
そして今度は体、腹の部分に思いっきり圧迫しされている感じを受ける。
その直後、揺れた。
大きな地震かと思うぐらい揺れた。
悪あがきだけれど、机の下にもぐるような感覚で、掛け布団を上にずらして頭を守る形をとった。
その直後に息が苦しくなった。
何もしていないのに布団が自分の周りに張り付いてくる。
そして揺れが収まった。
あまりにも揺れたので、家族を起こそうかとも思ったが、家族の誰もそれに気づかなかったので、ああこれは錯覚か、と気づく。
横向きに寝ていたのがまずかったのかもしれないと思い仰向けに寝る。
今度は上から思いっきり圧迫される感じ。


やっぱり布団の上で首を押さえられたらどうなるんだろう、とかそういうことは考えちゃいけませんね。
人間の心理がどう現実に影響するのかはよくわからない。


今日の昼寝をするときに嫌なものを見た。
布団の中でゲームをやめ眠ることに集中。
ふと目を開けて壁を見るとなんだか黒いものが動いている。
自分の目にあわせて動いていた上に、まばたきを繰り返したら何度も同じ位置に戻っていたのでおそらく虫じゃないでしょう。
でも眠る前に気分が悪くなってしまった。
でも何でカメラのフラッシュがたかれたときのようなものが視界に映ったのかが分からない。


おやすみなさい。