モヤモヤ

テストまで一週間を切っているのになんで友達の家でゲームしているんだろう。
そしてその友達の机の上に広がっていた問題集。
なんというぬけがけ。
協定とか結んだ記憶はないけどなんだか悲しくなった。


ただそこでどれほど勉強しなければと思っても、家に帰るとまるでテストなどないようにゲーム睡眠パソコンをしてしまう自分がいる。
パソコンの前に座ったときなんだか心に現れたモヤモヤ。
何かを忘れている気がする。
気がついた、数学の問題集だ。
結局何も手をつけてない。
明日の授業でちょろーんとやらないといけないかもしれません。
でもそのとき出される問題に取り組んでいたら問題集にあてる時間はなさそうです。
一体どうしたらいいのか。

この調子で行くと数学のテストが終わるまでずっと問題集のことを日記に書いていそうです。
やらないと終わらない。
眼前にはパソコン。
手元にはPSP。
向きを変えればテレビがある。
なんてニート生活まっしぐらの部屋だろうか。


明日は剣道じゃないか。
横に回して縦にしてギュッ。
覚えた。
間違いないはず。
あとは一挙動の素振りとかがしっかりとできるかにかかっている。
メガネなしは結構きつい。


今日はかなり長く起きている気がしていたのだけれど、まだ2時前。
あれ?なんかまた感覚がおかしくなってきているぞ。


多分ゲームをしている時間を勉強にまわせば理科の点数は20点以上は上がると思う。
暗記物はひたすらこなすしかない。
その分直前だけでもそれなりの点にはなる。
でも提出物の点はそうはいかない。
期限までにしっかりとこなさないといけない。
さながら今の気分は夏休みの宿題を8割以上抱えたまま最終週を迎えてしまった中学生のそれ。
背水の陣にならないと動き出さない。
そのうえその力もたいしたものじゃない。
何をどうしたらいいのか。


おやすみなさい。