土下座とは土の下、つまり地中にもぐることを意味している

この間書いた、女性歌手がなんだかテレビで人間関係で問題ある発言をしてしまって土下座することとなってしまったようです。
いいなと思ったら不幸が襲ったのは何かあるのでしょうか。
ちなみにYahoo!のトップニュースでそのことを知りました。


明日にテストがある実感が湧きません。
私の中ではテストは先週で終わっています。
先週も、テストの実感が湧いていませんでしたがちょっと意味合いが違います。
勉強は学校でやればなんとかなる。
学校が勉強する場所。
塾とかに通う意味が分からない。
塾って学校の存在を否定してしまっている気がする。
なのに学校がないと塾の意味も崩壊してしまう。
ひどい存在だ。


国語って何を勉強すればいいのか分からない。
国語。
もう名前から勉強する必要性が感じられない。
国の言葉を話せと言っているんだから普通に生活していればなんとでもなるはず。
授業でちょっと補助してお終い。
国の言葉で漢文をやる意味が分からない。
日本限定でいいのに。
四字熟語とかはその八割方が生活して得られる知識に含まれてるんだから難しいのをいくつか四字熟語カテゴリで教えてくれればいい。
漢文とか難しいこと言い出すからついていけなくなる、多分。
枠から説明する場合、理解できれば早いけれど理解できないとそこから先は何も分からなくなる。
内側から1個1個やっていくと時間はかかるけれどその代わり確実。
ゆとり教育はこれができなくなったからまずいと思う。
結果教えるもの自体を減らしてる。
私の年は台形の公式をすりぬけてきた。
そんなに何度も改正されると教えられてないのに常識となってるべき知識が出てくる。
中学受験する子とか大変なんだろうなぁ。
そういった面倒ごとのない家庭で本当によかった。
でもゆとり教育はバリバリに受けている。
土曜日授業懐かしい。


おやすみなさい。