まだ終わらない

最近夜眠る時間が遅くなっているせいで、11時になってもまだあと4時間ぐらいしないと1日が終わらない感じがします。
今まさにその時間になっています。
11時の4時間後。
3時です。
午前か午後かは察してください。
このペースだと冬休みに入ったら本格的に生活リズムが崩壊しそうです。
昼寝の時間が増えていく。


国語の授業から、冬休み中にやる課題を出されていたのを思い出した。
エッセイを書けとのこと。
テーマは自由。
自由というのが一番困る。
何かについて文章で語らないといけない。
なんだか夏休みにも同じような課題が、別の科目から出されていたような気がする。
なんでそんなに同じようなことをさせるのだろう。


今朝、起きたときに目を開けられなかった。
正しくは、あけようとしているのだけれど、あまりにも薄目だったので視界がとても不安定だった。
時間を確認しようと時計を手にとるが、文字が読めない。
右目ががんばってくれない。
おきてから2分ぐらいでやっと私の脳は目を覚ます時間だと気がついたらしい。
登校日だったりしたらこの2分が命取り。


あー、また3時過ぎてる。
2時半には眠ろうとしていたのに。
何かの呪いだろうか。


おやすみなさい。