勉強すべき時間の基準

ベネッセによると、家に帰ってきて就寝するまでの時間から、3時間を引いただけの時間勉強するべきだそうです。
昼寝を就寝に含めないで計算したら、どうやら私は1日7時間勉強しないといけないようです。
そんだけ勉強すれば成績も上がって当然かもしれません。
でも、ひどい日は1日にそのぐらいゲームをしていたりするから、やろうと思えばできてしまうかもしれません。
いつだかテレビで、1週間で外国語を簡単に覚える方法というものを頭のいい人が説明していました。
その方法は単純で、その国の言葉で書かれた分厚い物語をいくつか全訳して丸暗記するだけだそうです。
それを行うときの1日の睡眠時間は3時間で、残りの時間はすべて翻訳に注ぐとか。
簡単に覚える方法とは到底思えません。
1日に2桁も勉強するなんて考えられません。
最近は夜更かしのせいで、そもそも家で何かをする気力が減ってきています。


mhp2ndのプレイ時間がいつの間にか700時間を越えていた。
昨日あたりに越えていたのかもしれない。


冬休みが明けてからは休み前よりも朝の時間にある程度余裕ができています。
5分程度の違いですが、精神的に余裕が持てます。
でもその余裕のせいか、めざましテレビを見ながらぼーっとしてしまったりして、結局バス停まで猛ダッシュしています。
普段は見ないのにそういうときに限ってなぜだか見てしまう。
心の中で学校に行くのが面倒だと思っていたりするのだろうか。
着いたら楽なんだけれど。


学校といえば、剣道の防具の着脱のテストは今日でなかったらしい。
少し心に余裕ができたけれど、結局次の授業でやるわけだから、根本的には何も解決していない。
あと、もう何のために防具まで着けて剣道しているのか分からなくなってくるが、相手に打ち込むのをためらってしまう。
それでもとりあえず声だけは出している。
弱い勢いでも、出さないと評価が地を這ってしまいそうで怖い。


今日はとても寒かった。
自分は幸か不幸かちょうど目撃できていないが、雪も降っていたらしい。
今朝のニュースで東京や千葉で雪が降ったと言っていたので、あまり驚きはしなかった。
今年度はあと何回雪が降るんだろうか。
毎年大して降らないし、見かけるのは2桁いかないかもしれない。
風が冷たい。
身を切るような寒さとはまさにこのことかというくらい。
あの状態でバス停で10分ぐらい待つことになっていたら大変だったかもしれない。
駅からバス停に向かったらちょうどバスが来たようだった。
ただ、隣のバス停にまで列が伸びていて、案の定席には座れなかった。
学校帰りで座れなかった日は初めてかもしれない。


おやすみなさい。