違う世界を見てきた

要するに夢の中のお話です。


4時半から8時までさくっと昼寝したところ、久しぶりに不思議な夢を見ました。
何が不思議かというと、登場人物が不思議。
とあるアニメに出てくるキャラで、主人公のために朝早くに家に起こしに来てくれるようなやさしい心をもったキャラ。
いわゆる「花沢さん」というキャラです。
なぜ彼女が私の夢に登場したのか分かりません。
しかもよりにもよってバレンタインデーに出てくることはないんじゃないだろうか。
夢の中での花沢さんは、野球好きらしく、しきりに私を野球に誘っていました。
なのに出てくるお店はゴルフやダーツ。
野球をする場所が出てこない。
そのままとても深い深い、そして暗い駐車場にたどり着き、何者かに金属で叩きつけられそうなところで目を覚ましました。
ちなみにその花沢さんと出会ったとき、頭の中にこれまた不思議なBGMが流れていました。
ニコニコ動画の見すぎなのでしょうか、東方紅魔郷というゲームのBGM「U.N.オーエンは彼女なのか?」にあわせて花沢さんの音声が混ぜられていました。
ニコニコ動画には「U.N.オーエンは彼女なのか?」あるいはそのアレンジに他の音声を混ぜたもの、いわゆる音声MADがたくさんあります。
ですが、私は花沢さんの出てくるそれは聞いたこともありませんし、また、検索しても見つかりませんでした。


学校でも夢を見ていました。
夢、とはいってもグッスリ眠りについて見ていたわけではありません。
眠いのだけれど、起きていたほうがいいようなときに見る夢です。
校外学習などの帰りのバスなどがそれに当てはまります。
眠ると、そのバスに乗っている他の人に負けてしまった気になりますから、私の場合は眠ることができない状況です。
今回の場合はテスト中でした。
テスト事態は諦めをつけてしまえばすぐに終わるので、見直しをすることもなく時間をもてあそんでいたのですが、夜更かしが祟ったのか非常に眠い。
そこで目をそっとつぶるのですが、さすがにここでグッスリ眠るわけにもいかないので起き続けようと努力します、
目をつぶった後は、考えることを放棄した状態なので頭の中は空っぽ。
黒しかありません。
するとなぜだか頭の中に勝手に不思議なものたちが現れていきます。
花沢さんは出てきませんでしたが、窓のほうから視線を感じたり、あたかもシャーペンを持っているような感覚に陥ったりしました。
30分間で20種類以上の夢を見られるなんて、とてもお得です。
ただ普通のテストだと時間ギリギリなので、諦めをつけるか見直さないかしないとこの状況が生まれないのが残念です。
長編1本と短編20本なら短編20本のほうが当たりを引く確率は大きいですから、私は夢の中で先を操れないことを考えると長編より短編のほうが向いています。
一般的な小説とかを考えても、長編より短編のほうが読みやすいです。
星新一ショートショートは面白いです。


おやすみなさい。