背水の陣

夏休みの宿題を最後の1日にこなす少年少女には、その日だけ武士の屈強さが加わっているに違いない。
そして始まる背水の陣。
後には退けない、戻れない。
進む、進めるしかない。
宿題を。
そんなわけで、私も最後の1日には武士パワーがプラスされちゃうような人間です。
なにも、この武士パワー、夏休みだけの限定出張ではありません。
普通の日にだってやってきます。
その普通の日というのは私の場合主に宿題提出日の前日です。
いや、今までは前日でした。
現役小学生だったころとかは、前日にやっていました。
でも最近は違います。
夜更かしということを抵抗なくするようになってしまい、そのため宿題をこなさなければならない制限時間が長くなっている気がしてしまいます。
前日までに終わらせなければならないとなると、夜の、遅くても9時ごろには始めていたのはもう昔のこと。
それが今では夜更かしの力によって、12時を過ぎても安穏としながらパソコンと向かい合っています。
そう、今は宿題をこなすタイミングが当日になってしまっているのです。
睡眠時間を削ればいくらでも勉強できる。
それを知ってしまってさあ大変。
例によって現在の時刻は夜の3時半です。
宿題提出の当日(2/29)、閏日となっています。
で、1個終わらせたのはいいのですが、深夜番組を見ていたりすると思いのほか、いや当然のことですが作業効率がひどく、2個目にはまだ手をつけていません。
10分ちょっとで紙をどれだけ埋められるか。
4時までには眠りたい。


やっぱりスタートラインをもうちょっとずらすべきだった。
2時スタートはない。


おやすみなさい。