20時間稼動中

友達とカラオケ行ってきた。
その後モンハンして遊んだ。
そのせいで昼寝をする機会を失った結果がこれだよ。
5時とか考えられない。


カラオケ。
立案者とその友人であり、私の友人でもある人間、また当然立案者も友人。
3人で行きました。
類は友をなんとやらですけど、歌う曲は今回は控えめな感じにしておきました。
SMAPとかピクミンのテーマとか無難なところを選んでおきました。
友人はバンプとかソールドアウトとか。
カタカナで書くとなんかかっこ悪い。
立案者は……最初の2曲ぐらいはまともでした。
後半はもう一人カラオケみたいな選曲になってたので、できれば別の、たとえばニコニコ動画でやたらとメジャーな曲とかを選んで欲しかった。
自分は選ばないけど。
実際は選んだ曲ピクミン以外ニコニコで聴いたことあるものをチョイスしたんですけど、深く知ってないと気づかないと思うので問題なし。
キテレツ大百科のエンディングは歌っててもつまらないからやめるべきかな。


カラオケ終わったあと昼飯とかいろいろあって、で立案者はそこで別れ友人とモンハン。
新キャラ作って、緊急クエストのアカム倒したい、レラカム作りたいとのことなので討伐。
閃光玉投げてくれる人がいると楽ですね。
15分でサクッ。
素材が当然足らないのでもう1回。
15分ぐらいでサクサクッ。
シェンガオの鋏がなかったので、これも15分ぐらいでジュージュー。
そんなわけで友人のもとにはレラカムトルム、私のもとにはハムオブハムズができました。
そこで今日はお終い。
でも私のターンは終わっちゃいない。
昼寝するにも、夕食の時間がすぐなので起きていることにした。


暇つぶしにやったのがモンハンだった。
ハムの切れ味の悪さとカオスレンダーにあらゆる面で劣る能力値に愕然としながらも、使ってみてこその武器だと思い、さっき2回戦ったアカムへ。
装備は金色一式。
これで切れ味の悪さはある程度カバーできる。
当然武器スロットはないので砥石高速はつけられない。
そんなわけでアイテムも万全を期し、わざわざ忍耐の種まで持って出陣。
開始と同時に突進してくるかと思いきや潜るアカム。
閃光玉使わなくていいのかとホッとしながら戦う。
前足は叩いてもエフェクトが弱弱しすぎるので部位破壊は望めない。
なので頭だけを集中攻撃。
5分ぐらいしたところで切れ味が一段階落ちた。
すると敵の頭に打った△攻撃の2発目が弾かれてしまった。
しっかり砥石は使わなければいけないようなので、5分おきに砥石使用が決定した。
敵がガオーとしている間に砥石。
そして何度か攻撃をくらいつつも無事討伐成功。
19分ちょっとかかった。
あれ?過去にカオスレンダーで挑戦したときより早い。
プレイヤースキルがメキメキ上がっている気がします。
アイテムも閃光玉、秘薬は使わなかったし、回復薬グレート10本と回復薬2本ですんだ。
出費もあまりかさまないし、ギルドPも2500と高く、素材も売れば高いと文句なしのクエスト。
さすが最上級なだけのことはある。


夜更かししたもう一つの原因。
ゲーム。
またゲームか。
とはいえこちらは携帯ゲーム機じゃござーせん。
なんて書いてるうちにスマブラXやってたことを思い出した。
それも携帯ゲーム機じゃないんだけど、そうじゃなくて。
パソコンのフリーゲームモノリスフィアというものをダウンロードしようとして、それが終わるまで待ってたわけです。
なかなかスムーズに行かず、結局4時半になってしまいました。
で、目の前にゲームがあるぞという状態でさあ寝よう、なんて考えに至るほど健康>ゲームな頭は残念ながらしていないので、ちょっとだけプレイ。
マウスでバシューンな新しい操作性に慣れようとしていたら、5時を回っていました。
そしてこの日記を書くために参考にしようとネットを回っていると、そのまんまネットサーフィンに移行していたりしてもう5時40分。
日記のタイトルが嘘になっちゃいます。


モノリスフィアはSilverSecondというサイトからダウンロードできます。
もちろん無料です。
他にも面白い(ファンもインタレスティングも含む)作品があるのでオススメです。
このゲームをすることで私の日曜日は潰れるでしょう。
って言ってもすでに4分の1は飲み込まれてしまったわけです。
どうしようもありません。


おやすみなさい。