日が昇るのが早くなってきた。

6時前とか、もうかなり明るい。
春休みになって家から数回しか出てないけどそんなところで季節の流れを感じます。
この時期に開花されても、外でないから結局桜を目にするのはわずかしかない。


うどんゲイン。
うどんを入手する、ということに違いない。
優曇華院を知ったのは去年の1月頭だったか。
自分が毎日みてるブログとか、メッセンジャーアーカイブとか駆使して調べたからおそらくそれで間違いない。
ただそのころは魔理沙のほうにはまっていた。
あのころはあの走ってる女性が魔理沙だと信じて疑わなかった。
というか10月ぐらいまでずっとそうだと思っていた。
そりゃ東方を教えてくれた友人と話がかみ合わないわけだ。
電波ソング大賞の投票開始しました、というもののまとめ記事に東方はあった。
そして3月、ニコニコ動画に登録、IDを手に入れる。
20万番台。
東方を教えた友人にニコニコを教えた友人のIDは2万切ってる。
おそろしい。
登録したものの、10万番以降はすぐに見られなかったため、YouTubeやフラッシュのままの生活。
06の電波ソング大賞が決まったのが2月。
私がニコニコ動画を見始めたころはほとんどそれ関係しか見ていなかったような気がする。
魔理沙ふぃぎゅ@優曇華院
陰陽師だけはろくに見ていない。
今でもフルでは一度も見ていない気がする。
その頃の自分の中ではおっさんの踊りなんかどうでもよかったんだと思う。
他の曲みたいなハイテンポでもなかったし。
それを言うとふぃぎゅ@もあまり聴いていなかったけれど、東方組みを繰り返して、ちょっと気分転換に聴いてみたら心にグワってなった。
来る3月27日に私はニコニコ動画を視聴できるようになった。
でもそのころのメッセンジャーのログ見ても全然ニコニコの話してない。
4月になってもYouTubeのアドレスを貼って、とかちつくちてがどうとか言ってる。
なんでYouTubeアドレスなんだろう。
見始めたのはニコニコで間違いないのに。


メッセージのログから情報を探し出すに当たり、懐かしくて読み漁ってたら、1時間近くたっていた。
懐かしすぎる。
そして自分の文体の定まらなさを再確認した。


自分はいつからニコニコ動画を見始めたんだろう。
書きながらログを漁り、2月頭に人から何か動画をオススメされていることに気がついた。
そのオススメされた動画は、まだYouTubeの動画が引っ張られていたころのものだったので、見ることができない。
そのころから見ていたのかな。
だから電波ソング大賞の曲もフラッシュではなく動画で聴いていたかもしれない。
というか、電波ソング大賞の存在がなければ私はニコニコ動画を見ていなかったと思う。
積極的に見るアニメを探すようなこともせず、友人に言われるままに見ていたから。
でもハマってしまったが最後、初音ミクが発売されるころまでは、いやその前の自作自演問題のころまではランキングに乗っているほとんどの作品を見ていた。
今はその時に比べればまったくと言っていいほど食指が動かない。
ランキング見ても、視聴するような作品がなく1つ2つみてお終い。
なのに春休みだってのが性質が悪い。
やることないころあいに時間をたっぷりくれる神様は一体何をお考えになっているのだろうか。


コメ返し。
>新空
つまり私がおっさんということか。
ただ、ニコニコ動画のオッサンホイホイタグの内容はまったく分からない。
身の丈に合わないぐらい、一般人をはるかに超えた知識がほしいと思った。


おやすみなさい。