THE年度末

この間書いたモンハン記事、ちょっとした茶目っ気のつもりが本気でネタバレだと思い込んでいた友人に買ったと勘違いされて逆に大きなネタバレをくらいました。
自業自得ってやつです。
たとえエイプリルフールでも嘘はよくないと思いました。
1日遅れでブログを書いてるせいでこのブログがエイプリルフールネタを4月1日付けの日記でやるのは無理がある。
他の人の目につくのは4月2日。
もうみんな片付けてるよ?って言われて恥ずかしさで顔がヒートしちゃう。
いつになったらモンハン買えるのか。


飽きるぐらいにニコニコ動画
またニコニコの話。




エイプリルフールだから変化がっ!とかは3月31日付けの記事で書くことじゃないですね。


昨日宣言しちゃったのでニコマスについて語ります。
語るってなんか偉そうな言い方に聞こえるのでご紹介しますと捉えてください。


毎度の自分語り。
自分がアイドルマスターの存在を知ったのはどこかのブログでTGSでこういうゲームがプッシュされてる、みたいな感じでドーンと紹介されていたのを見たから。
そのブログを探してみたけど見つからない。
そこでは確か今は亡きstage6に、TGSで流れたムービーがあって、見ようと思ったけれど読み込みの長さにイライラして文とスクリーンショットだけ見た。
そのときは別になんとも思わなかった。
こういうゲームがあるのか、ぐらい。
そんでニコニコ動画ができて、ちょうど去年ぐらいに「とかちつくちて」にハマる。
それが自分が初めてニコニコで見たアイマスの動画だと思う。
時間ならたくさんあったのでニコニコのランキングで興味を持ったものがガンガン見ていった。
その中にアイドルマスターも含まれていた。
ただそのころは熱心に見ていなかったので青い髪の人の区別がつかなかったり呼び名も「とかち」ぐらいしか分からず他の何人かのキャラにいたっては存在さえ知らなかったと思う。
だからやたらとランキングに上がってくる存在、ぐらいの捉え方だった。


そのまま何ヶ月かして、10月ごろにある曲がニコニコのランキングに現れた。
団結。
それを聴いてああこのキャラはこういうものなんだなと少し理解した。
その曲に映像を上手く合わせたMADがありますのでどうぞ。
D
この曲を聴いてキャラのことに関しての知識がついた。


11月の中旬ごろに薄幸Pという人の「忙しい人のための〜シリーズ」を発見。
そして省略されたものだけれどこういう曲があるのかと知る。
ニコニコはその性質上MADが多いせいか、公式の曲はほとんどしらなかった。
でもいい曲が多い。


薄幸Pさんのマイリスト
時間があるなら上から順に見ていくといいと思います。
忙しい人向けなのでサクサク聴けます。


学校のほうでテスト期間になると、家で普段勉強しない私は当然普段どおりの生活を心がけていたためパソコンをする時間が多くなっていた。
何をするかと言えばニコニコである。
薄幸Pの忙しい人向けの曲の影響もあってかちょっとアイドルマスターでも、ということでいろいろと検索。
ダンスを他の曲とシンクロさせた、みたいな動画は曲がおもしろくないと途中で見るのをやめてしまうので、コントとかそういう感じのものを探した。
行き着いたのが「アイマス紙芝居」タグ。
再生数でソートして出てきたのが千早武士道シリーズ。
一つのネタが1分前後ということもありこれまたサクサク。


一話(注意!動画の途中から音が出ます)
D
千早武士道シリーズのマイリスト


時間的に辛くなってきたので今日はこの辺でお終い。
紹介するのがなんか面倒になってきたので明日にはいつもどおり「寝てねぇ」みたいな内容の日記に早変わりしているかもしれません。




コメ返信
>ななひち
このマイリストを見ても私がニコニコで見てる全てが分かるわけじゃない。
何十回も聴いた組曲ニコニコ動画」が入ってないし、ドナルドとかドアラみたいなものはほとんど入れてないし。
でも趣味が広く浅くじゃないから大体は分かると思う。




今日のランキング上位はアニメの音声とかのMADが多くて昔のランキングっぽく感じた。
でもほとんど見ていない。
気力がなぁ。


おやすみなさい。