1の倍数のときにアホになります。

なりません。


雨が降ってるから傘を差してるっていうのにミテマスヨーと言わんばかりに風が追い討ちをかけてくる。
左側から雨が降ってたからそっちに傘向けて身を守ってたら右から風が吹いてきて雨が右半身に襲い掛かってきた。
しかも傘を左に向けていたせいで傘が風に引っ張られてしまう形に。
風が少しの間止み、傘をしっかりと構えもう風に負けないぞと思っていたら今度は後ろから風が来た。
左右以外から襲ってくるなんてルール違反だろ。


エスカレーターに立ってたら風に吹き飛ばされそうになった。
足元がふらっと。
前から風が来て傘差しても進むに進めないし、差さなかったら差さなかったでぬれるし、いったいどうしろというのか。


昼飯の後の授業がやばい。
眠い。
非常勤講師の先生から授業を受けているのだけれど、その先生の授業のしかたがおかしい。
普通すぎておかしい。
他とは違うという意味でおかしい。
教科書とまったく同じ内容が書かれたプリントを使用して授業を進めて、解く問題も全て教科書と同じ。
プリントは空欄を埋める形になっているので、ノートに比べて手を動かす時間が少なくなる。
だから話を聴くだけの時間が増えて眠くなる。
さらにその先生は、生徒を当てるといったことをしない。
一人でプリント(≒教科書)の内容を広がりなく説明して、問題を解く時間を与えて、生徒が解いている最中に黒板に答えを書き始める。
「解き終わったら答え合わせしてくださいね」って。
あの授業に関しては先生いらないんじゃないかなって思えるレベル。
授業を受けているというよりも教材のビデオを延々と見せられている気分になる。
むしろビデオのほうが優しいかも。
この授業を受けると眠くなることは確か。
現にその後の授業はまったく眠くならなかった。
良い授業を受けるためには良い先生が必要。


苦手科目で悪い先生に当たっちゃうと地獄。
つまらないし眠いしでやってられない。
得意科目ならまだなんとかなる。
学ぶ意欲さえ出せればいい。
そのためのとっかかりをたくさん作っておくのが授業を聞き続けるコツ。
どんな単語が来ても一瞬で頭の中で連想ゲームが始まって、そのとっかかりに繋ぐことができればすごくいい。
ただこれをすると授業中別のことを考え出しちゃって気づくと別の話になっててあせってノートをとるハメになったりするかもしれない諸刃の剣だから注意が必要。
授業中に別のことを考えるのは程ほどに。


2G。
訓練所のランスガンランス地獄がまた待ち受けてるかと思うとなかなか訓練所に手を付けられません。
ただせめてもの救いは闘技場での訓練と違って普通のマップで行われるのでアイテムが採取できるしチキンな戦い方ができるところでしょうか。
罠とって爆弾とって戦うとどんな敵でも案外あっさり勝てちゃうってのはどうにかしてほしい。
なんで闘技場での訓練にしなかったんだろう。
あと大闘技場の入ってすぐ右の採取ポイントでの採取回数が1〜3回ぐらいになってしまったのが残念。
最後の招待状で罠大量投入とかができなくなった。
G級装備を使えば村のクエストは問題ない。
でもG級をクリアしないとG級装備は作れない。
ナルガクルガを倒すためには回避性能と回避距離をつけるといいらしい。
それがつく防具がナルガX。
そのナルガXを作るためにはナルガクルガを倒す必要があって……
モンハンをやってるとこういう流れとか、
あるモンスターの弱点武器を作る→あのモンスターの素材が足りない、そのモンスターを倒すための属性は→これか、でも素材が足りないな→そいつを倒すためには……あれ?いつの間にか振り出しに戻ってるぞ?
なんてことがよくある。
とりあえず今は無属性というすばらしいハンマーことカオスオーダーと、レラカムトルムを強化したクーネを使うことで敵の弱点属性を気にしない戦い方をすることで解決したこととしています。
逃避とも言う。
逃避の結果がアカムトルムを叩き続けるというものだった。
6分ちょっとで終わって金運発動で8万以上もらえる美味しいクエスト。


おやすみなさい。