冷房が恋しくなる季節

ドキンちゃんっているじゃないですか、アンパンマンに出てくるやつ。
もうね、あれのことを呼ぶのにちゃんなんていらないんじゃないかなって思うんですよ。
これは愛や親しみによる近づきによって起こるものじゃなくて、憎しみってやつによるものです。
昼、私のロッカーにマグネットのそいつがぺたっとくっついてて、教科書とか取り出したあとなぜかくっついてるマグネットに気をとられながらロッカーのカギを閉めて、おもむろにそのマグネットを外して床に置いてそのときはお終いでした。
しかしいざ帰るというときに事件は起こりました。
ロッカーを開けようとカバンの中を探すのですが、見つかりません。
何がって、カギですよ、カギ。
私の使ってる錠はカギを使って開き、カギなしで閉まるというタイプのもの。
つまり手元にカギがなくて、閉まっているこの状態はなんら不自然じゃない。
このロッカーを開けるのに必要なカギが、ロッカーの中に入ってしまっているに違いない。
こうなってしまったのは全部何者かの手によって私のロッカーにぺたっとつけられていたドキンのせいだとか、怒りをふつふつとさせていて、アカムトルムが絶滅しちゃいそう。
幸いにも明日は一つの授業で教科書を使わないという荒業に出ればなんとかなって、それ以外の授業は教科書を宿題をこなすために家に持ち帰っていたり、そもそも実習科目で教科書使わないよって感じでセーフ。
それにしても、こうして書いてみるとドキンってすごい名前ですよね。
ドレッドノート級ウィルスみたいな。
バイキンマンの立場がない。


1分間に2回ペースで大あくびがでる。
寝よう。


と、4月ももう終わりなんですね。
早い早い。
去年に比べて、クラスの顔ぶれが何も変わっていないこともあってか全然新しい季節が進んでいた気がしない。
まだ私の中の季節は1年次の延長です。
何か切り替わるところを見つけたい。
5月ともなると徐々にジメジメした雨が来襲しますね。
来るなら通学の妨げにならない程度にお願いしますね、天の上の方。


おやすみなさい。