芸が無いゲーム

ニュース番組なのにテロップがたくさんうごめいてるのがすごく気になる。
芸能や食、もちろん政治なんかも取り扱うニュース番組はもはやバラエティだと思う。
ニュースを求めてる人に特盛りラーメンだとかエド・はるみの裏側とか見せて何がしたいんだろうなと。


エド・はるみといえば、あの人ってあんまりテレビに長く出るべき人じゃないですよね。
毎回同じことやってますし、曲だけ変わったりしても内容はそのままなんてことばかり。
初め見たときはテンポいいなと思ったけれど次からは「分かってる、分かってるから」って予想できることしかこない。
落語の饅頭こわいだとかみたく、オチが決まっててそれをどう表現するとかいう世界じゃない、自由な世界なのにひとつのことしかやらないとかもったいない。
最近エンタの神様見ないんですけど、あの番組ってまだ続いてるんですかね。
だとしたら多分この人も出てるんだろうなぁ。
エンタの神様は、なんだかどんな一発屋が出てきても必ず女性客の笑い声が聞こえるのが気に食わない。
別に男性客を用意しろってわけじゃないですけど、前フリの段階で笑い声が聞こえたりすると醒める。
お客さんがみんな笑い袋か何か握ってんじゃないのかなってぐらい聞こえてくる。


芸人歌が上手い王座決定戦だかにパパイヤ鈴木が出場していました。
あんた振付師じゃないのかよ。
まあテレビで見る分にはバラエティタレントだとかよく分からないポジションにしか見えませんし、それで問題ないのかもしれません。
あと歌が上手い、ってのを芸人がやってるところを何時間も見せるってのも変な話ですけど、それに賞金とか挙句車とかつけちゃう意味が分からない。
そんな大盤振る舞いするぐらいな厳正な予選をして大型素人喉自慢大会でも開いたほうがいいと思う。
モノマネ芸人が素で歌うとか何がしたいのか。
そう考えるとモノマネ芸人ってあんまりいいポジションじゃないですよね。
とくに誰かのモノマネでポンと出てきてしまったタイプの人は。
どの番組に出てもその人のモノマネばかりで、自分自身が見せられない。
結局周りが求める「モノマネしてる自分」だけしか見てもらえないまま去っていく。
ネプリーグに出てる山本高広を見てそう感じた。
人に見られるために芸人をやってるであろうに、肝心の自分が人から見られていないなんてかわいそう。