昨日の自分が頑張ってくれなかった

日付変わる前に眠るとかひどい。
一昨日に「明日の自分が頑張ってくれる」とか希望を書いたのに、なかなかその通りには行動してくれないようです。
英語のちょっとしたスピーチの原稿を書き上げるという作業を、ほかの授業そっちのけで終わらせました。
リスニングが苦手なので、人の英語でのスピーチを聞いても、なんか言ってるなあぐらいにしか聞こえないので学んだことは何もなかった。
内容は英語で紹介するとき程度で、日本語で発表しなさいっていうなら楽なのに。


ニコニコ動画とその周りを見ていて、たまに社長だとか先生だとかいう言葉を見かける。
社長という一語だけでもいろいろなキャラや人を指す。
先生もまた然り。
ニコニコオールスターとかで「社長が〜」とか出てくると一瞬どの社長なのか分からなくなる。


そんなときに役立つかもしれないのがニコニコ大百科
なんだか増やさなくてもいいのにまた新たな機能が出てきたみたいです。
このニコニコ大百科は、見た感じ「コメントしやすいWikipedia」という印象を受けました。
ただ中には冗談を飛ばしているような記事もあり、アンサイクロペディアのような一面も見受けられます。
私としてはそっち方面で進化してくれると嬉しい。
公式で出てるような用語を調べるならWikipediaのほうが優秀ですし。
ニコニコで生まれたもの以外にはあまり意味をなさなそう。
一応用語だけでなく、動画にも解説がつけられたり、コメントするほかにも絵を描いたりすることもできます。
現在は試験運用中なのでニコニコ大百科をみるためにはIDとパスワードが必要です。
ID・パスワードは下の動画の30秒過ぎより知ることができます。
D
ちなみに5/14現在、大百科の記事を編集したりコメントをつけたり絵を描いたりするのはプレミアム会員の人じゃないとできないようになっています。
一般会員の人は、今は見るだけでガマンしましょう。


おやすみなさい。