ランスのステップが楽しい

イャンガルルガの頭を横からチクチクしたあと横ステップ→バックステップで回避するのが楽しい。
だけどバックステップするときに、左右にステップする感覚でアナログスティックを倒してしまうため大バックしてしまう。
バクステ→大バックステップとやったほうがいい場面とかもあるのに。
使用回数100回超えたけどまだそこは慣れない。


トラウマバサルモスの素材が必要だったので伝家の宝刀に手を触れた。


宝刀といってもハンマー。
2Gになってから出てきた上位のハンマー、ギザミヘッドアクス。
ショウグンギザミ亜種の影響か新登場。
無属性で攻撃力高め、しかも素材は数回村上位のババコンガギザミの大連続狩猟をすれば簡単に集まる。
そんなわけで普通のクエストはランス専で行くつもりだったけれど、武器を使い分けてこそのハンターだよなと言い訳しつつバサルモスへ。
だってランス青ゲージでどこ切っても弾かれるんだもん。
その点ハンマーは優秀。
弾かれない攻撃多し。
ランスにも突進があるけれど、なかなか腹が壊せない。
岩に敵を誘導爆破しつつで村下位で10分以上かかる。
同じ上位武器なのに、ハンマーでいったらものの5分とかからず討伐できた。
慣れているか、まだ慣れていないかの違いがあるとはいえ、やっぱりこいつにはハンマーが有効か。
弾かれまくるランスのためにも剣聖のピアスがほしい。
このランスキャラを作ってからすぐにそう考えていた。
ならばさっそく訓練所へと駆け込みたいところだけれど、それはできない。
剣聖のピアスを手に入れるには特別訓練をこなす必要がある。
特別訓練は闘技訓練でそれぞれ対応したモンスターを全武器で踏破しなければならない。
その闘技訓練でモンスターと戦えるようにするにはそのモンスターに一度クエストで出会わなければならない。
さらに特別訓練に至っては討伐までしなければならない。
そこで高い壁となるのがラージャン
村だけで出会うには、最後の招待状か上位の単体クエストかのどちらか。
前者はクエストの出現条件がひどい。
「村下位クエスト全部クリア」だ。
グラビモス亜種とかに弾かれるから、ピアス取ろうっていうのにそれを倒せとはまたバカみたいなことを言い出すものだ。
だからはこっちはパスで、上位のほうをこなす。


そのためにも各属性のランスをそろえようとした。
ガノトトス亜種の素材が必要な水属性のエメラルドスピア。→対ガルルガ
上位2頭は面倒なので大連続に行こうとした。
セットで白フルフル。
これじゃあ雷槍で行くのは厳しいから火属性を作ろう。→ついでに対ドドブランゴも。
グラビのランス……あれ?
そんなわけで結局あるものでどうにかしました。


アクアンスピア改でガルルガに行き、武器そのままでドドブランゴまで行ってしまうというハプニングがありつつも無事終了。
そして現れるナルガクルガ。
雷槍担いで、いざ挑戦。
このムービーでケルビ狩猟数が1増えるんだよなぁとか考えながらムービーを鑑賞。
G級のダメージに慣れてると、ただでさえガードできるランスにとって大変なことは何もなかった。
ガードして待ってチクチクとか突進でゴリゴリ押したりとか。
ただ戦い方としてはどう考えてもきれいじゃない。
そういえば上位ナルガ装備でやっと回避距離がつけられるから、こいつも倒さないとなあ。


ナルガを倒してさらなるクエストへ。
このランクだけじゃなく村上位のラインナップを見て思う。
明らかにいくつかの素材を集めるのを妨害してきてる。
ドス○○系統のモンスターは全部何かしらとセットになってて剥ぎ取りor捕獲でしか素材が手に入らない。
ディアブロスなんかはマ王クエストがあるだけ。
チケットが欲しいわけでもないのにこいつを狩れというのか。
ディアブロスの槍はまだまだ遠くなりそう。


話が逸れた。
とにかくランクが上がったのでとりあえずラージャン
武器は毒・水・雷しか持っていないので毒属性の蛇槍【ヴリトラ】を使用。
これを作るためにガブラスの頭を求めて狩りまくった結果、すでに120頭近いガブラスを狩ってしまった。
でもその分武器に愛着がわくというものだ。
そんなランスとともに上位ラージャンをのしに行く。
2ndのときだったらかなり手こずってただろうけれど、村だからか案外あっさりと終わった。
狙うところが悪かったのが角は片方しか折れなかった。
落とし穴にハメたときのチクチクがなかなか上手く決まらなかったのが原因。
欲張って○攻撃をして外したり、敵の腕に阻まれてステップでしっかり移動できなかったり。
でも楽しかったのでよしとする。
ラージャンは多分どんな武器で行っても楽しいと思う。
訓練所とかを含めて考えるとヘビィボウガン以外では倒したことになるかな。
訓練所で使う分には問題ないけど、自分で運用するとなると弾の準備が面倒でイヤ。
あとクリティカル距離が分からないってのもある。
弓の連射はR押したときに表示される線で大体の感覚で撃っているけど、多分あってると思う。


なので明日はひたすら訓練所をこなす予定。
1頭平均で7分くらいかかるとして、合計75回挑戦する必要があるから×75。
7分×75回=525分。
時間に換算すると9時間弱。
ノーミスでこれだから、1日で終えるのはかなりつらそう。
実践でクックやコンガが全部2分以内に終わるとすれば1時間半以上の短縮。
実際7分以上かかりそうなのは、戦おうとしない魚竜と逃げ回るレウス、そして事故死しまくる苦手なギザミ、あと一部武器でのラージャンくらいかな。
ってこれ全部特別訓練じゃないか。
剣聖のピアス入手まで長くなりそうだ。


訓練所を通しでやる際に楽なのはキッチンと農場に行かなくていいこと。
別にどちらも強制されちゃいないけど、近くにあると行きたくなっちゃう。
というかネコのスタミナは上位でないと困る。
プレイしてから30時間ちょっと、いまだに訓練所には入っていない。
よくぞここまで耐えた云々。
でも今日はやめて、明日。


もう夜中の1時かと思って時計みたら11時前だとか冗談きついぜ。
ブログを普段寝る前に更新してるせいで記事書いてると眠くなるというか、深夜の感覚に襲われる。
メイドガイが遠くなる。


おやすみなさい。