勝手に罰ゲーム
誰かにやれと言われたわけでもないのに、パソコンを立ち上げている間暇だったので椅子に座ってぐるぐる周っていたら、猛烈な吐き気が襲ってきた。
食後だったということもあって、かなり苦しかった。
時間が経った今でもなんだか変な感じ。
おもむろに回転椅子をしないためにも、常に近くにわずかな時間をつぶせるものを用意しておくべきですね。
授業で課せられてる宿題の量がどんどん増えてきている。
来週の水曜日からテストがあって、それに向けて勉強しろということなのだけれど、どうも自分は気がつけばテスト前に読書をしたくなるらしい。
中3の2学期の中間だか期末だかのテスト前、友人から本を8冊借りて勉強そっちのけで読んだことがある。
提出物以外の勉強の仕方がよくわからないから、それさえ終われば残るのは自由な時間だけだった。
今回も、なぜか先週末から本を読み始めて、休みの日に勉強が進むことはない。
休日にしろ平日にしろ、自分の勉強机には弟と共用のパソコンが置いてあって本来の役割を果たせない状態なので、布団の上で宿題を解き始めることになる。
でも布団は勉強するのに適した形ではない。
ポーズを試行錯誤しても腕や肘が痛くなるし、定規を使ってもまっすぐな線が引けないし。
体のどこかしらの「疲れた」という一言だけで、私の勉強は終わる。
場所は布団の上だ、眠るのに面倒なことはいらない。
そして気がつけば夜中になり、そうしたらますます勉強する気は起こらない。
宿題は、学校で終わらせられる程度で十分だと思う。
おやすみなさい。