赤くて触るのがはばかられる液状の何か

今日は血に縁がある日だった。
朝、カバンをフックにかけようとしたらフックと持つところで親指をはさんでしまった。
痛みは一瞬で声を出すようなものじゃなかったけれど、見たら指からぷくーっと血が出ていた。
血を見るのは久々な気がする。
校庭を走り回るとかしないから転んで膝をすりむくとかすることもないから、皮膚から血が……っていうのは久しぶり。


夕方、本を読んでいたら一瞬、視界を黒いのが飛んだ。
どうやら蚊のようだ。
その存在に気付くと、どうも意識してしまう。
かゆくなかった足が突然かゆくなる。
見えなくなった蚊のことを気にしながらも読書を続けていたら、今度は肘にかゆみを感じた。
かいちゃいけないと分かりつつもかきたくなる。
右肘に左手を持っていこうと、右腕のほうに目をやると、そこには蚊が一匹止まっていた。
他の虫が畳の上とかに止まってるのと違って、蚊は人の皮膚の上で血を吸っている、いわば食事中だ。
それだから、手で叩くのは容易だった。
腕を手のひらでパンと叩く。
血のあとを確認しようと腕を見たら、とくについていなかった。
ほっとして蚊のくっついた手を見ると、そこには血が点々としていた。
右腕2ヶ所、左ひざ1ヶ所の3ヶ所を刺されていた。
そこでたっぷり美味しい思いをしてたらしい。
蚊を叩くときはいつもそう。
確実に3ヶ所以上刺されてかゆい思いをしている。
蚊の注射能力の高さは異常。


ニコニコの「最近見た動画」が全部アイマス
1個が長くて2分半。
1分未満の動画がたくさんあるから、ついつい見ちゃいます。
あとニコニコ動画トップにある「前回の検索」のところ。
それが時間数の短いやつのタグ(箱○を買ってシリーズ とか)の検索結果だと、暇なときは見たことあるやつでも見ちゃう、
で、その動画のタグやマイリストから動画めぐりが始まる。
あんまり目立ってないけど、マイリストの登録ボタンの隣にある「この動画を登録しているマイリスト」も便利。
せっかく他の人がまとめてくれたりして公開してるのを使わないなんてもったいない。
場合によってはタグ検索より便利なことも。


おやすみなさい。